#22「小売店で身に付くスキル5選!」

記事
学び
こんばんは、まむです。
私のこのブログ、出品サービス、「雑貨」くくりにしなくてよくない?って気付いてしまいました…。ので今日のタイトルは「小売店」にしてみました。

はい、どうでもいいですね。

ではさっそく
「小売店で身に付くスキル5選!」



ざっと見ていきましょう!

①コミュニケーションスキル

雑貨業界に限らずですが、様々なお客様が来られます。ライフステージも様々。ライフスタイルも様々。自分とは違う主観を持っておられ、大事にしていることも当然違います。
接客を通して、そんな幅広い層の方と、意思疎通を図る能力が身に付きます。
スタッフ間も同様、ですね。

②マネジメントスキル

店舗運営・設営についての管理はもちろん、スタッフ管理、新人教育と、「人対人」の管理も大事なお仕事です。
今のご時世特に、何が起こるかわかりません。あらかじめ起こるであろうリスクを様々な角度から想定し、「余裕をもって計画を立てる」力が身に付きます。

③接客マナー

一通りの接客マナーが身に付き、正しい言葉遣いが出来るようになります。並行して、お客様のご要望に応え、それ以上のサービスを提供できる心遣いも自然に身に付きます。
求人募集で「銀行窓口経験者優遇」「ホテル受付業務経験者優遇」なんて見たことないですか?接客マナーはそのくらい、一生の「財産」になります。

④表現力

言わずもがな商品の見せ方、POPの書き方など、お客様に商品の良さを伝えるための「効果的な見せ方」が身に付きます。視覚的センスが身に付く、と言っても良いのかもしれません。

⑤マルチタスク

接客だけがお仕事ではありまん。売り場設営・発注・納品・検品・予算組・実績報告、様々な業務があります。そんな細かい業務をスキマ時間を使って効率よく裁くテクニックが身に付きます。

以上!
そんなところでしょか。

私、⑤が苦手だったのですが、気付くと克服しておりました。
手元にいっぱいお仕事があると、それだけで焦りますよね。なんか、焦ってパフォーマンス落ちますよね。手が進みませんよね。

そんな方、おられましたらこちらおすすめです☆


本日もお疲れさまでした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す