性格的に事業に向いていない人がいます。
特に、開業したらすぐに売上が上がると考えてしまう方は危険です。
たまたま、投資金額が少なく、しかも短期間に大きな売上を上げるケースがあります。
しかし、これは宝くじに当たったようなものです。
これを本やSNSで、さも当然のように誰でも同じようにできると伝えてしまう人がいるので困ってしまいます。
それでは実際に開業してから成功するまでのパターンはどのようなものなのでしょうか。
(ここでは加盟店が開業してから成功するまでの例を出していますが、この成功パターンは、加盟希望者・加盟店のオーナー・FC本部すべてに当てはまります)
話は少し変わるのですが、次の問題を考えてみてください。
問題:
あなたは毎日貯金をすることにしました。
1日目は1円、2日目以降は前日の残高の1%を前日残高にプラスしていくことにしました。
10年後にはいくらの貯金ができているでしょうか?
答え:
1日目→ 1円
2日目→ 1.01円(1円+1円×0.01)
3日目→ 1.0201円(1.01円+0.01円×0.01)
・
1年後→ 約37円
・
2年後→ 約1,413円
・
3年後→ 約53,405円
・
・
10年後→5870兆7411億6046万4520円
驚くような貯金ができてしまいます。
グラフにすると以下のようになります。
1年経って34円、2年頑張っても1,413円。
こんなことしていてもお金がたまらないと思ってやめる人がほとんどではないでしょうか。
しかし、何があっても決めたことを継続できる人には、ある時点から急激にお金がたまり始めます。
これは極端な例ですが、実はこれが開業して成功するパターンで成功曲線というものです。
フランチャイズといえども、最初は経営も上手くできないし、売上も思うように伸びません。
自分に嫌悪感を抱いたり、他人を批判したり、FC本部に不満を持つかもしれません。
それでも決めたことを行動に移し、昨日よりも今日は1ミリでも進化することを継続していれば、どこかで急激に業績が伸び始める可能性が高いのです。
これが成功曲線を常に意識してほしい理由です。
楽人がサポートする「わかる」、「決める」、「やる」、「続ける」、「改善する」の中の「続ける」がこれに当たります。
「続ける」というと、根性論のようにとらえられる方もいるかもしれません。
しかし、根性などの精神論では継続は難しい。
「続ける」ための最も確率の高い方法は、仕組みをつくることです。
そして、その仕組みがマネージメントサイクルなのです。
参考ブログ:マネジメントサイクルを回す
(注:ココナラブログのシステム上、下記URLはクリックしても参考ブログに飛ばないため、申し訳ありませんがコピーして検索してください)↓
マネジメントサイクルを回す
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/474751
マネジメントサイクルを使って、
・【加盟希望者】FCに加盟するかどうかのベストな選択をしたい
・【加盟店オーナー】売上を上げながら、売上を伸ばし続ける仕組みをつくりたい
・【FC本部】本部と各加盟教室が売上を伸ばしながら、Win-Winの関係を築きたい
と思われたなら、ぜひ楽人のサービスをご活用ください。