11/8は牡牛座満月×皆既月蝕ーー変化のとき、そして自分自身を見つめるとき

記事
コラム

こんばんは、運勢鑑定師の久慈悠日(くじはるひ)です。

ニュースなどでも取り上げられていますが、今日は皆既月蝕。
加えて天王星も重なる天王星蝕でもある、とても珍しい満月です。

蝕は星占いでも強力なパワーを持つと考えられ、そこに変容、変革の星である天王星が加わるわけですから、皆さんの生活、人生においても大きな変化のタイミングとなりそうです。

古い体制の崩壊、古い価値観からの解放など、時代が一歩前に進むような、そんなきっかけがあるかもしれません。

生活の中、職場の人間関係、自分の心の中など、すごく身近なところでも変化が起きそうです。急な流れについていけなくなるかもしれません。



ここで大切になってくるのが、自分自身を見つめ直し、本当に大切なものは何か、いま一度考え直すことです。

今の私はほんとうにこれでいいの?
このままで満足できるの?
時代が変わっても失いたくないものは?
などなど。


また、今回満月を迎えるのは牡牛座の位置。牡牛座といえば、五感の星ですね。自分にとって心地よい香り、心地よい手触り、大好きな食べ物(栄養面ではなく、味や食感において)、リラックスできる音楽、好きな絵画や写真など、五感から自分を満たしてあげることも大切です。


私は定期的に通っているキャンドル屋さんがあるのですが、数十種類ある中から何度も香りをかいで、その時いちばん心地よいと感じたものを選びます。
前回いいなと思っていたものも、次に来るとそうでもなく感じることもあるのです。
そうやって丁寧に自分の五感に向き合ってあげる。
それを繰り返すことで、自分自身がわかってきますし、自分が自分を信頼してくれるような気がするのです。

自問自答と、五感を満たす習慣。
これを繰り返していくと、自分の核が見つかり、魂と自分が融合してずいぶん生きやすくなると思うのです。


みなさんもぜひ、変化の多い時代を前に、自分を取り戻す習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

皆様が素敵な満月の夜を迎えられますように。

久慈悠日

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す