素人が経営者を5年間して感じた・商売の5つのコツ

記事
学び
私は経営未経験の素人でした。訳あって先代の社長から会社を引き継いで5年が経過しました。当初は赤字で取引先も少なく廃業は避けられない状態でした。
そのような状態から少しずつ取引先を増やし、商品を変え、事業を増やし、ついに黒字にさせることができました。

その経験からなぜ成功できたのかを考えてみました。そして要点を5つにまとめました。これから起業する人や現在、ビジネスでうまくいってない人には多少なりとも参考になると思います。ちなみに、私のビジネスはココナラとは違いネットビジネスではなく、リアルの空間で行われる方です。

ココに書かれていることは私が実践した体験談です。興味があれば参考程度にご覧ください。

なぜ、廃業寸前から復活できたのか。

5つのポイント
①預貯金が多くあった。
②営業のコツが理解できた。
③値上げと商品開発
④広告との向き合い方
⑤資産運用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①預貯金が多くあった。


会社が潰れる時は現金が無くなった時。

うちの会社は沖縄県のメイン道路である国道沿いに小さな自社ビルがあります。これは先代がバブル期に一代で築き上げた財産です。今もこの土地は一等地でかなりの資産価値があります。

そんな先代は初めこそ苦労しましたが、バブルの勢いを受けて一気に商売を軌道に乗せ、銀行からの借金を完済して、私が引き継ぐ際も仮に会社に10年以上売り上げがなくても経営できるくらい豊富な資金を残していました。

しかし、上記で伝えたように既存のビジネスはやればやるほど赤字の状態であり、誰の目から見てもやらない方が良い状態でした。

ここで伝えたいことは、会社が潰れる時というのは現金が無くなった時です。うちの会社は現金は豊富にありました。その状態でしたので仮に現金が無くなってもまだ銀行から借り入れることが可能です。その点においてはかなり盤石の状態でした。

現金は会社の生命線。借入をしても手元の現金は多めに持っておく必要ある。

②営業のコツが早く理解できた。

営業にはコツがあり、それを早めに理解すると成功しやすい。

私の会社のメインのビジネスは卸業です。BtoBの営業をして毎月の売り上げを上げて経営をしていました。初めは11社しかなかった取引先を現在は55社に増やしました。当然、売り上げは3倍以上に増えて安定しています。

私はもともと営業経験はなかったです。しかし、口は上手い方だと思います。それはそれとして、私なりに営業のコツを掴んだつもりです。それは相手に”それならうちもあなたの商品を使ってみよう”と思わせて言わせることができるかどうかです。

ココでは内容を割愛しますが、ヒントとしては相手のリスクを最大限に減らしてしまうことです。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,735文字
素人が経営者を5年間して感じた・商売... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す