なぜ加害者に寄り添う?

記事
コラム
待つ子ママよ^^
今週もよろしくね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛ましい事件がありましたね。

今回のみならず、どんな犯罪でも
「加害者が守られる」「被害者は置き去りだ」
と、よく言われます。

たとえば外国とか(ってざっくりしているけど)だったら、
すぐ犯人は撃たれちゃう。

日本では「生け捕り」が当たり前です。
「動機」「背景」が知りたいからです。
そのためになだめすかして、食事や寝床まで与えます。

罪を憎んで人を憎まず。
よっぽどの事があったのに違いない、「と思いたい」。
心の奥底で「性善説」が生きているのでしょう。

逆に被害者の事は、つらすぎて直視、共有、共感できない。
だから置き去りになってしまう。

のかなーーーって・・・なんとなく考え続けていることなんです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す