YouTube収益化の条件は?どうすれば達成できる?【vol.4】

記事
写真・動画
こんにちは!動画クリエイターのひらきです。

このブログシリーズでは「YouTubeの始め方」から「活かし方」まで
初心者でもわかりやすいように発信していきます。

✔️今回のテーマは「YouTubeの収益化」です。

「YouTubeでお金を稼ぐにはどうしたらいいの?」
「収益化するための具体的な条件は?」
「どんな収益化方法があるの?」

このような疑問に答えながら、具体的に解説していきます。

✔️本記事の内容
1. 収益化条件と主要な収益化方法
2. 成功に必要な分析と自身のチャンネルの事例
3. 収益最大化と心構え

✔️著者の経験
私自身、250本以上の動画制作を経験してきて
現在は9chの制作に携わっています。

チャンネルの立ち上げから運用、分析まで
YouTube関連の仕事を多く経験してきました。

その中で得られた知識を元に、具体的な方法を説明していきます。

それでは、早速「収益化条件と主要な収益化方法」から見ていきましょう。

※この記事は5分で読めます。

1. 収益化条件と主要な収益化方法

AdobeStock_484198654.jpeg

●条件とその達成方法
YouTubeで収益化を開始するには、一定の基本条件を満たす必要があります。
その主要な条件は、

・チャンネルの総視聴時間が過去12ヶ月で4,000時間以上
・チャンネルの登録者数が1,000人以上

これらの条件を達成するためには、需要のあるコンテンツを提供し
一貫性を持って定期的に動画をアップロードすることが重要です。

一貫性がないとYouTube側が何のチャンネルか理解できず
ターゲットのおすすめに表示してくれません。

また、SNSを活用し、自身のチャンネルを宣伝することも効果的です。

●YouTubeの収益化の主要な方法
YouTubeの収益化方法は多岐にわたります。

1.広告収益
広告収益は、動画に挿入される広告から得られる収益で
最も一般的な方法です。

1再生あたりの広告単価は0.1〜0.8円など
チャンネルの属性や視聴者層によって変化するので
自分の発信しているジャンルはどうなのか調べてみてください。

2.アフィリエイト
アフィリエイトは動画内で特定の商品やサービスを宣伝し
それが購入やサインアップにつながった際に売上の一部を
収益として得る手法です。

3.スーパーチャット
ライブストリーミングでは視聴者からメッセージとともに
送ってもらう投げ銭のことです。

最近だと配信をメインに活動する人も増えてきたので
いかにファンを獲得するかの戦略を練る必要があります。

4.スッポンサーシップ
いわゆる企業案件です。
企業やブランドからの資金提供を受けて動画を作ります。

紹介するだけで報酬がもらえるのでアフィリエイトとは少し異なります。
自身の知名度が重要になるので、初期では難しいでしょう。

5.自社商品の販売
商品販売は、自分のブランド商品を販売する方法で
最近は広告収益ではなく、こちらを目的とするチャンネルも増えています。

この方法であれば登録者が10,000人ほどで
月2,000〜3,000万円ほど収益を生み出す可能性もあるので
自分の商品を持っている場合は検討してみてください。

2. 成功に必要な分析と自身のチャンネルの事例

AdobeStock_482260913.jpeg

●YouTube Studioの使い方と収益化の管理・分析方法
収益化条件を達成するためにはチャンネルや動画の分析が必要不可欠です。
(面倒くさっと思った方ちょっと待ってください笑)

ここでは最低限見てほしいポイントをお伝えします。

分析に使うのはYouTube Studioという
YouTubeチャンネルの管理と分析に役立つツールです。

チャンネルを持っていれば誰でも利用できます。

分析機能で見てほしいのは

・サムネイルのクリック率(7%を超えているか)
・視聴維持率
・視聴者の多い時間帯
・視聴者のよく見る他のチャンネル(良い点を真似る)

この辺りの情報になります。

サムネイルのクリック率と視聴維持率は詳しく書くと長くなるので
別の記事で書きたいと思います。

●収益化達成した自分のチャンネルの事例
私は昨年の11月から運営している切り抜きチャンネルが
4月に収益化を達成したので5ヶ月ほどで達成できた計算になります。

その上で意識したのは

・興味をそそるサムネイルになっているか
・動画の冒頭で視聴者の離脱を防げているか
・本題に入る前までが長くて飽きないか
・視聴者のニーズに合った動画を出せているか
・他の動画に誘導できているか(回遊率を上げるため)

他にもありますが、最も重要視していたのはこれらの点です。

これらを意識せずに作っていたときは再生数10〜30回で
心が折れそうになりました。

ただ、真面目に分析と行動を繰り返した結果、5ヶ月の間に

10万回再生 1本
20万回再生 2本
30万回再生 2本
40万回再生 1本

を出すことができて、収益化条件を達成しました。

なぜここまで飛躍できたのかという点に関しては
別の記事で書きたいと思いますので
気になる方はフォロー・お気に入りしてもらえると嬉しいです。

3. 収益最大化と心構え

AdobeStock_307033510.jpeg

●広告収益の最大化戦略:YouTubeは何の企業?
一番一般的な収益化方法である広告収益を最大化するためには

・チャネルのジャンル
・動画の時間
・視聴者の年齢層

この辺りを意識しましょう。

YouTubeは動画コンテンツを提供する企業と思っている人がいますが
YouTubeは広告の企業です。

なので、より多くの売上の見込める動画やチャンネルに広告費をかけます。

例えば、10代が観ている動画に車の広告を出しても売上は見込めませんが
40代が観ている動画では一定の売上が見込めます。

このように、そもそもお金を持っていて
広告を出せば買ってくれる視聴者が多い動画に
広告収益は多く発生するのです。

逆にいうとキッズチャンネルは収益化が難しいです。

また長い動画が好まれるのは広告を表示する機会が増えるためです。

以上のようにYouTubeという企業が何を目的としていて
どういうチャンネル・動画が良いとされるのか考えて投稿しましょう。

●YouTubeで稼ぐために必要な心構え
YouTubeで収益を得るのは簡単ではありません。
ただ動画を投稿しているだけだと、10回再生を連発して挫折します。

収益化を達成するためには
先人の知恵を取り入れて行動することが大切です。

自己流で進めるのは当然、結果が出にくくなりますし
情報を知っても行動しなければ全く意味がありません。

ぜひ知恵を自分のチャンネルにも反映してみてください。

そうすれば2〜3ヶ月で1本くらい人気の動画が出てきて
運が良ければ、その動画だけで収益化を達成することもあります。

そして何よりも継続が大切です。
1本バズって何もしなくなる人もいますが、もったいないです。

頭を使いながらコツコツ積み上げていきましょう。

今回はこれで以上です。

収益化のために必要なことを明確にして
自分で考えながら継続していきましょう。

チャンネルをスタートしたいけど何から始めていいかわからないという方は
こちらの記事も参考にしてください。

YouTubeに関して何か困っていることがあれば
いつでもメッセージで聞いてください!

次回は自分のチャンネルの収益化までの経緯やポイントを
経験をもとに詳しく書きたいと思いますので
気になる方はフォロー・お気に入りお願いします!

では次回もお楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す