あなたの「いじり」は本当に「いじり」なのかな?~「いじり」と「いじめ」の境界線を考える~

記事
コラム
みなさんご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

たくさんの有料記事の中から、この記事を選んでいただき、ありがとうございます。

さて今回は、「いじり」について少し考えていきたいと思います。
※ここでいう「いじり」とは人に対するもの「人いじり」のことになります。

みなさんはこれまで、他人からいじられて不愉快な扱いを受けた、または相手をいじって不快な思いをさせてしまったことはありませんか?
おそらく集団生活の中で、からかわれたり、不愉快だなと感じる扱いをされたり、
いわゆる「いじり」を受けた、またはしてしまった経験がある方は少なくないと思います。

三色ねこは今回、「いじり」を受けた側はその経験によって出来た
心の傷のために、深い苦しみを抱えている場合があるということに
気付いてほしくてこの記事を書きました。

この記事ではそんな「いじり」について、参考資料や三色ねこの思考も含め解説していきます。

後半では「心無いいじりに対処する3つの方法」も書かせていただいていますので、最後までお読みいただけたら幸いです。

この記事が「いじり」をすることのリスクを知るきっかけになることを、
そして「いじり」によってつくられた傷を少しでも癒せることを願っています。

さあ、笑顔のあなたと再会しようね♪

■はじめに

「いじり」という言葉、
最近はテレビなどで芸人さんがよく口にしていますし、
日常生活の中でも耳にすることが多くなりました。
三色ねこが学生時代にはあまり使われなかった言葉です。

この記事では「いじり」について、「いじる側」と「いじられる側」の特徴や心理、
さらにはいじめとの関係性について書かせていただきました。

この記事が
今「いじる側」の人、
今「いじられる側」の人
にとって、
お互いの理解を深め、お互いの関わり方を見つめるヒントになればと思います。

■「いじり」ってなに?「いじり」という言葉について

さて「いじり」とはどのような意味の言葉なのでしょう。
調べてみると

“いじる
(1)弱いものを困らせたり、苦しめたりする。からかったり、いじめたりする。ちょっとしたことをこせこせ言う。
(2)無理に求める。強要する。ねだる。“
引用・参照:デジタル大辞泉

さらに

“「いじり」とは、他人をもてあそんだり困らせたりすることを意味しています。
類語としては人を慰みものにすることを意味する「もてあそぶ」、
相手が困ったり怒ったりするようなことをして面白がることを意味する「からかう」、
からかうことを意味する「おちょくる」などがあります。“
引用・参照:株式会社セラーバンク/例文買取センター
とありました。

「弱いものを困らせたり、苦しめたりする。からかったり、いじめたりする。
ちょっとしたことをこせこせ言う。」
「無理に求める。強要する。ねだる。」
「他人をもてあそんだり困らせたりすること。」

「いじり」には「いじる側」と「いじられる側」の間にパワーバランスが無意識に働いている。
つまり、優位にいる側とそれ以外の側の者がいて成り立っているということになります。

それでは、そのパワーバランスはなぜ成立してしまうのでしょうか。

「いじる側」の人間と「いじられる側」の人間の特徴とその心理について少し書いていきたいと思います。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:9,414文字
あなたの「いじり」は本当に「いじり」... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す