間取りから完成をイメージできますか?

記事
コラム
だいたいのかたが一生に一度となる住まいづくり
建築会社から提案された間取りや、自分で作ってみた間取りだけで完成をイメージできますか?

床の色・ドアの色・壁紙・キッチンの色・・・
「どの組み合わせがいいんだろう?」
悩んでいませんか?

建築会社の色見本だけで決めて、「イメージと違った・・・」となりませんか?

◆間取りを立体化すると・・
今回サンプルとして用意したこのリビング階段の間取りをナチュラルな色合いで立体化すると・・
2.jpg

こうなります!
1.PNG

おそらく分譲住宅などはこのようなシンプルな仕上がりが多いと思います。

変更にかかるご予算や、建築会社がどこまで標準仕様なのかによりますが、同じ間取りで床・建具・壁紙・キッチン・和室などを変え、小物を配置すると・・

こうなります!
7.PNG
※比較の2枚は、全く同じ視点で作成しています。

では、次は色々な角度から比べてみましょう。

◆リビングの入り口からの視点
5.PNG

12.PNG

◆キッチンからの視点
2.PNG

8.PNG

◆ダイニングからの視点
3.PNG

9.PNG

◆ダイニングとキッチンの視点
6.PNG

11.PNG

◆リビングと和室の視点
4.PNG

10.PNG

いかがですか?
部屋の広さは全く同じでも、印象が全く違うと思います。

今回はモダンテイストに仕上げましたが、床を無垢材にしてナチュラルな感じ、床をウォールナット色にしてシックな感じと、床を変えるだけでもかなり印象が変わります。

もしソファーやダイニングテーブルなど、お手持ちの家具を持ち込むことが決まっているのであれば、その家具に合わせたテイストを選ぶのも良いかもしれません。

もちろん、一番最初のシンプルなイメージを好まれるかたもいらっしゃいますので一概には言えませんが、インテリアはLDKの壁の1面にアクセントをつけただけでもかなり印象が変わります。

ぜひインテリアパースを作成して、失敗しない住まいづくりを目指しましょう!

↓↓【出品中の商品をぜひご利用下さい!】↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す