【完全版】自分に合った歯科医院の探し方

記事
ライフスタイル
現役歯科衛生士の平田です。

今回はいい歯医者さんの探し方です。
コンビニより多い歯科医院。あなたにあった歯医者はどこですか・・?




歯科の治療にもそれぞれ分野があることをご存知ですか?
大雑把に分けても以下のような感じです。



むし歯治療(むし歯の除去、むし歯の修復)
tooth-decay004.png






神経の治療(神経を取り除いて、消毒する)

complete-recovery005.png






修復治療(被せものの歯を作る)
crown011.png


歯科矯正(歯並びを整える)
orthodontics053.png




失った歯を補う治療(入れ歯を作る、インプラントの歯の部分を作る)
false-tooth008.png




外科手術(歯を抜く、インプラントを埋め込む)
implant002.png





などなどなど…







それぞれの作業は結構、違うことをしてるんです!
もちろん、歯科医師にもそれぞれ得意分野があります。



自分が受ける治療の得意な先生に診てもらいたくないですか?
その方法は2ステップ。


1.症状や悩みから治療・専門家の検討をつける


2.その治療を得意とする歯科医師を探す

このステップです。



ちなみに、歯科医師であれば誰でも「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」など看板やインターネットに出すことはできます。

ホームページでアピールしているから大丈夫、というわけではないので注意。


① 自分の悩みの専門家はどの分野の歯科医師なのか。

② その分野が専門の歯科医師をどうやって探すのか。


このブログでは、そのノウハウをお教えします。
お手元のスマートフォンと知識さえあれば、あなたも自分で探せます。



①自分の悩みの専門家はどの分野の歯科医師なのか
 症状や悩みからどこに該当するかをみてみましょう。

*歯の痛み、黄~黒の色、しみる       ⇒ むし歯除去、むし歯修復
*歯ぐきが腫れる、歯磨きで出血する、口臭  ⇒ 歯周病
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,458文字
【完全版】自分に合った歯科医院の探し... 記事
ライフスタイル
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す