その怒り方あってますか?ビジネス編

記事
ビジネス・マーケティング
4月が終わろうとしております今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
新入社員の研修もひと段落している方もいれば、
GW前で浮かれてミスをしてしまっている方もいるでしょう。

GWが始まれば、多くの人が連休になると思います。
連休前の記憶というのは、大切です。
連休中にふと仕事の事を思い出したり、連休が終わる最後の日に
明日の仕事の事を考えたり。

悪い記憶の方が残りやすいので、「あ~仕事行きたくないな」と
ついつい思ってしまいます。

そこで本日掲載いたしましたのは、怒り方です。
仕事でも恋愛でも、その言葉一つでとんでもない事になる可能性があります。

部下や同僚に対して、仕事中に怒る事があると思います。
「なんでやってないの?」
「お客様にちゃんと説明した?」

特に部下に対して、つい感情的に言ってしまうことがあると思いますが、

【その怒り口調で言われたら自分ならどう思いますか?】
【何のために怒っているのですか?】

もっともな事を言っている。
言ってる事は全て正しいし、言われている方が全て間違っている。
この口調も怒っているだから当然だ。

と、本当にそう思いますか?


「バカヤロー!信号が赤なのに飛び出すヤツがどこにいるんだ!!」
命が関わるような事なら、これくらい言われても当然だと思います。

「先週言ったろ!月曜日に提出する書類だから絶対に金曜日までに終わらせろって!なんでやってないんだ!!」
なんでそこまで大きな声で罵倒のような言い方なのでしょうか?



勿論、やっていない方が悪いに決まっています。怒りたくなる気持ちもわかります。しかし、大切な事はその後です。あなたの評判や評価にも繋がります。

書類が無いから自分の仕事が終わる時間が遅くなる。
会社に提出するのが遅くなって自分が怒られる。
あなたの事だとしましょう。
自分が困るから感情的に怒って良いのですか?

ではなんて言えばいいでしょうか?
そもそも怒る側が、怒られる側に気を向けなければならないのでしょうか?

「間違ってる方が悪いんだから、怒るのは当然でしょ」

そう思っていたら危険です。

なぜかというと、それは
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,568文字
その怒り方あってますか?ビジネス編 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す