4ヶ月で【+20%】の結果が出た!!『いちかぶ』運用 私の法則公開!!

記事
マネー・副業
1人が購入しています
user
Ms Feed Creation
1人が購入しています

はじめまして、もうすぐ2児パパ、『Ms』です^^

この記事を気にとめていただいてありがとうございます。





詳しい人柄とかはこちら

を見ていただくとして、さっそく本題ですw





『いちかぶ』を4ヵ月やってみたら、

+20%になったので

※2021/11スタート2022/3/31時点、12%

※2022/4/5時点 20%超えた!





その私の方法をおすそ分けしよう

と思って記事にしました!



ぜひご覧ください^^





LINE証券は登録も簡単だし、キャンペーンが続いていれば最初なんと3000円分の株式が無料で購入できます!





お小遣いでひっそり生きている私でも始められたのでw

ではでは





4ヵ月間の記録
【目次】
①きっかけ
②無料で学べたこと
③決断 
④初めの3000円で●●を3株保有
⑤『お気に入り』機能を使う 
⑥私が『買う』企業グラフのポイント!  
⑦買うときのマイルール1
⑧売るときのマイルール
⑨買うときのマイルール2 
⑩買う余力は残しておく 
⑪まとめ 


















①きっかけ

2021年11月にLINEの画面に出た『Global Financial School』の広告がきっかけでした。
※うさん臭くなるのでリンクにはしませんからねw

ここから一円ももらってないし。でも感謝しています^^


武田鉄矢さんが採用されており、信頼度があるなと思っていろいろとホームページを見たり、無料部分の学習を進めました。


スクリーンショット 2022-03-27 030319.png



・日本の投資信託・株式等の比率は10%程度


・米国では、投資信託・株式等が約45%


・米国は、金融資産額が18年間で約8倍




この情報は衝撃的でしたね~。
日本はお金の運用が下手だということです。
投資が中学高校の学習に含まれることもこのような背景からだと思われます。

TVでみたLINEで簡単に株式投資ができるという情報も見ていたので、まずはやってみようということでスタートしました。























②無料学べたこと

『Global Financial School』入学も検討したのですが、無料の範囲で学べたことは

・安い時に買うこと

わかれば苦労しないんですけどねと話していましたw


・株は長く持つもの

一日で売ったり買ったりするものではないらしいです。


・株は過去100年間づっと価値が上がり続けている

歴史がそうなんですから説得力ありますね。今後どうなのかはわかりませんが、いまある『株式会社』が別の仕組みになる未来はそう簡単には来ないだろうというのが私の印象です。


・リーマンショックがあっても、コロナがあっても結局上がり続けている
・日本人が投資しないと日本はどんどん弱くなっていく

パパとしてはこの辺は貢献したいですね。


・株は年率7%上がっているらしい、銀行よりだいぶお得

貯金も投資なんですって。銀行が企業に融資して金利をもらうから。で、銀行の私たちへの金利還元って年率0.2%くらいですよ・・・株式投資の35分の1

株式  >10000円>1年後>10700円

銀行預金>10000円>1年後>10020円


・上場5年以内、社長に魅力がある、社長が株を保有している条件がいいらしい

上がり幅が大きいのがこういう会社で、応援する意味でもいんじゃないかってことでした。


・20銘柄まずはそろえる、標準偏差で20くらいあるとリスクが低くなるから

数学が好きな私には納得でした!『いちかぶ』ならそんなに遠くなくできそうだと思いました。


・経済を見る、情報をみる、勉強大事
楽して儲かるは存在しない、と強くお伝えされていましたよ。私も企業HPは結構見ます^^












③決断(2022年11月後半)

株は下がっているときに買った方がいいわけなので、小遣い生活の私は学校に入るお金も投資したいと思い、始めることにしました!!!

2021年の11月ごろはコロナの6波?が来ていたので、今がたぶん買いなんだろうと思ったからです。



※その後戦争がはじまり、1日ですっごい下がるのを目の当たりにしました・・・






















④初めの3000円分で○○を3株保有



※LINE証券の始め方は割愛しますね。簡単ですし。スマホだけで完結します。

『いちかぶ』は当時キャンペーンで3000円ただで買えたので、999円の○○を3株選択しました。

理由は単純に一番3000円に近かったからです。

そうすると、みるみる下がっていきました。


思うに、3000円分で保有できて、すぐ売れば、2997円ゲットできるわけです。ポイカツつ感覚でそういう人が多ければ株価はどんどん下がっちゃうのでは?


『いちかぶ』ポイカツもどきがあったのか、株価に影響するのかは私にはわかりませんが、その時はそう考えて、約1か月後に903円、合計2708円で売却しています。

※2022年4月4日時点価値 865円、合計2595円

そもそもGlobal Financial Schoolで学んだ理屈で買っていない株なので、どう取り扱っていいのかわからなかったからですしねw























⑤『お気に入り』機能を使う

『いちかぶ』で購入できる株のうち、Global Financial Schoolおすすめの条件に合う会社を探してブックマークすることを始めました。

アプリ内に4カテゴリ作ってブックマークみたいにしていけるんですね。

私が今使っているのはこの4つ


スクリーンショット 2022-04-04 233314.png





使い方はこんな感じです^^


【古い・キープ】
ちょっとでも気になった会社
よく知っている会社
単純に投資して応援したい会社

【若い:ウォッチ】
Global Financial Schoolでおすすめされた条件に合いそうな会社
しっかり調べてから投資したい予備軍、まだ調べてない

【古い・持ち株】
過去成績が5年以上あって購入している会社
上記で買ったけど売った会社

【若い・持ち株】
Global Financial Schoolのおすすめ通り購入した会社
単純に上場から4年以下の会社で購入した会社
上記で購入したけど売った会社






上の2つは単純に今後買いたいな~とか、調べたいな~のブックマークです。

で、下の2つをなぜ作っているのかというと、『ポートフォリオ』(保有株の状況がわかる画面)で保有している株式は買った金額から今プラスなのかマイナスなのかの評価損益(購入した時の金額からの差異)がすぐにわかります。
が、一度手放してしまうと『ポートフォリオ』画面から消えてしまうんです。

売った後に価値が上がっているとか、下がっているなどを見て学びたいので、この2つのお気に入りを活用しています。

基本購入した株式は、長く持っていた方がいいらしいのですが、やっぱり上がったら売って、次上がるの買えば早くやりくりできるのではと思っちゃうんですよね・・・

本当はよくないらしいですけどね。でも、

この後の基本ルールを守ってプラス12%

の結果出てますけどねw

で、早く売ったことが良かったことなのかどうか、を振り返るためにこのブックマークのような機能を活用しているというわけです。


























⑥私が『買う』企業グラフのポイント!

まずは、Global Financial Schoolの教えに従い、20銘柄買い進めることを目指しました。




今振り返ってみると2月くらいに20銘柄突破していますね。
3/27時点では22銘柄保有しています。

そして保有して分かったことは、

波が一定で安定している企業はない

ということです。



上がったり下がったり、海の波と同じで、変化するってことでした。

単純に下がって買い、上がって売るができるのではと思ったんです!

買うときに心がけているのは5年と1年の波を見て・・・



※画像あり



続きもぜひ寄付だと思ってご覧ください^^
ご覧いただいた誰かの良い一歩につながることを願っています♪
まずはここまでご覧いただき
ありがとうございました!

※残りの目次
⑥私が『買う』企業グラフのポイント!
⑦買うときのマイルール1
⑧売るときのマイルール
⑨買うときのマイルール2 
⑩買う余力は残しておく 
⑪まとめ  

【ご利用上の注意事項、いちおうね^^】
※投資は個人の判断です。 この記事は利益を保証するものではありません。
※有償記事とさせていただいています。閲覧者個人の利用にとどめおきください。  
※有償部分の転載や流用については禁止させていただきます。  
※Ms Feed Creationは転載や流用による損害については一切責任を負いません。  
※有償部分の転載や流用は発見次第通報いたします。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,167文字 / 画像3枚
4ヶ月で【+20%】の結果が出た!!... 記事
マネー・副業
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す