全ての人に好かれなくてもいい|貴方は貴方のままでいいんです。

記事
ライフスタイル
 ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
心理カウンセラーの"しょうごろう"と申します!

 人に好かれたいのに、自分の周りに人が集まって来ないと感じることはありませんか?

実は僕もそう感じていた時期がありました。

  人と関わりを持たないと生きていけないのが人間です。しかし、そんなに人から好かれようと思わなくてもいいんです。
  今日はそんな対人関係に悩むあなたへ、人から好かれようと思わなくていい理由をあなたに届けたいと思います。

  是非最後までご覧ください。

 他人から好かれる人の特徴

 人から好かれる人は、
・話しかけやすい雰囲気を持っている
・常に笑顔で
・他人への興味や関心が強い
などの特徴があるため、他人から好かれやすいです。
23635289_l.jpg
  自分のことよりも、「あなたに興味があります」という気持ちが強く感情に出ているからこそ、周りの人たちは「あの人なら自分を受け止めてくれる!」と感じ人が集まりやすくなります。

 あなただったらどちらの人と仲良くしたいですか?
①自分のことばかり話す人
②相手の話をよく聞いてくれる人
もちろん後者(②)ですよね!
 このように、自分のことばかりを話す人よりも、相手に寄り添って相手の話を聞く人の方が好かれやすい傾向にあります。


好かれようと思うから疲弊する

  人から好かれるために学んだり、自分の行動を変えてみたり日々努力している方も多いかと思います。しかし、100人中100人に好かれる事は絶対に実現する事はできません。
IMG_0676.JPG
  この世には"262の法則"というものが存在します。
262の法則とは、"どのような組織・集団も、人材の構成比率は、優秀な働きを見せる人が2割、普通の働きをする人が6割、貢献度の低い人が2割となる"という理論を指すことを言い、この法則は人間関係にも該当します。
  好きになってくれる人は全体の2割、普通に接してくれる人は全体の6割、良く思わない人は全体の2割と自身を肯定してくれる人が居れば必ず否定してくる人もいるのです。

 みんなから好かれていそうな芸能人の方でも必ずアンチが存在しますよね?
このように好きがあれば必ずその逆の嫌いが発生するのがこの世の変えられない仕組みなのです。


価値観は人の数だけ存在する

  十人十色という言葉がありますが、人の価値観は人の数だけ存在します。
  人それぞれ顔つきや骨格が違うように、性格や価値観もそれぞれに違う個性があります。
IMG_0679.JPG
  人の価値観は、その人が育った環境や周りの人間によって構築されるので、似たような教育を受けていたとしても必ず相違が生まれるのです。
  似たような意見を持っていたとしても、その意見の本質的理由を探ると必ず自分の意見と相違があることが目に見えてくることがあります。

  なんで?どうして?と深く考えず、他人には他人の考えがあるんだと捉え、ありのままの自分を受け入れてあげる事が対人関係をより良くする秘訣ではないでしょうか。


好かれる人よりも好いてくれる人を大切にする人

ここまで読み進めてみて「やっぱ自分は好かれる人にはなれない…。」と思ってしまう方も多いかと思います。

誰だって人に好かれたいです。
この記事を書いている僕だって好かれたいです。

  そんな思いも裏腹に、現実は厳しく100%好かれることはこの世の原理原則から見ても不可能なのです。
 ならばあなたのすべき事は何なのでしょうか?

 あなたのすべき事は、"今自分を好きで居てくれる人を大切にする事"ではないでしょうか。
姑にプレゼントをする女性.jpg
 少なくともあなたの周りには、必ずあなたを好きでいてくれる人(愛してくれる人)が居るはずです。友人、家族、職場の同僚、SNSのフォロワーさん、必ず居るはずです。
 人はどうしても他人と自分を比べてしまいます。自分の方が劣っていると感じると劣等感を覚え落ち込んでしまいます。劣等感を感じると、今自分が本来持っているモノも見えなくなり、どうせ自分何なんてという気持ちが湧いてしまうのです。
 他人と違うのは当たり前なのです。他人の持っているモノを自分は持っていないかもしれません。しかし、あなたは他人が持っていないモノを必ず持っているはずです。
 胸に手を当てて深呼吸してみてください。
きっとあなたにも好きでいてくれる(愛してくれる)人が居るはずです。
 あなたができる事は、その"今居る自分を好きでいてくれる人を大切にする事"です。


まとめ

  自分が持っている特別なモノよりも、他人が持っているモノの方がよく見えてしまうのは仕方がない事です。人は自分が持っているモノに慣れてしまうとそれ自体が見えなくなり、逆に自分が持っていないモノを相手が持っていると羨ましく感じてしまうのです。
  あなたは他人が持っていないモノを持っています。そして他人はあなたが持っていないものを持っています。羨ましい気持ちは同じなのです。

  人に好かれる事が全てではありません。
あなたにはあなたを好きで居てくれる人がいます。あなたにできる事は、その好きで居てくれる人を大切にする事です。
  人と比べない。あなたはあなたのままでいいのです。自分をもっと大切にしてください。
  あなたにはあなたなりの幸せがあります。
人生は上手く行っています。ありのままで突き進みましょう^ ^

読者の方の中には、小手先のテクニックではいまいち効果を感じられないと悩んでいる方も多いかと思います。

※そんな方のために※
”悩みやモヤモヤから抜け出して、明るい日常を取り戻す”
カウンセリングサービスとコーチングサービスをご用意しています!
 もし、今回の記事で紹介した内容で、実感できなかった方や具体的にコーチングして欲しいという方がいらっしゃいましたら、是非ご利用ください!

あなたの日常が本来の明るさを取り戻しますように^^

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^
ではまた次のブログ記事でお会いしましょう!

心理カウンセラー しょうごろう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す