グーグルクチコミが反映されない件について

記事
ビジネス・マーケティング
Googleは、不適切な口コミをシステムにより自動的に検出し、削除を行っています。一般的に考えて不自然と思われたり、荒らし行為と推測できたりする口コミは、機械学習の働きにより自動的に削除されます。

何回投稿してみても、違うアカウントで投稿してみても書いた口コミが反映されない時はこのシステムが作動したと考えていいでしょう。

以前はただ単に反映までに数日かかったというケースもあったようですが通常は即時に反映されるのが当たり前です。

しかしネットの世界は膨大ですからグーグル側の原因もある可能性はあります。

さてどれだけ口コミをしてもグーグルマップに書かれないことについてはポリシーに反しているのが原因です。

◎ハラスメント
◎ ヘイトスピーチ
◎不適切なコンテンツ
◎個人情報
◎虚偽のエンゲージメント
◎なりすまし
◎誤情報
◎不正表示
◎わいせつ・冒とく的な表現
◎露骨な性的表現を含むコンテンツ
◎アダルトコンテンツ
◎暴力や残虐行為
◎制限されているコンテンツ
◎危険なコンテンツ
◎違法なコンテンツ
◎子供の安全
◎テロリストのコンテンツ
◎関連性のないコンテンツ
◎意味不明なコンテンツ、コンテンツの繰り返し

このようなことがあげられますが、 ヘイトスピーチとわいせつ・性的表現・暴力などは違反しているのを判断するのは簡単にできそうですが、なりすましや誤情報になるとどこまで自動的に判別できるのかという事です。

このような判断ができないような事については口コミを見た人がクチコミ欄からグーグルに報告するボタンもありますのでそれをグーグル側がどこまで判断して対応するかという事になりますが、たいていほとんど無視に近い状態です。

口コミに関しては最初から反映されない場合と、一旦投稿が完了されたが後から削除される場合の2通りがあるという事になります。

クチコミは即時に反映されます

基本的に投稿した口コミは即時に反映されます。30秒以内です。

新型コロナが流行していた時期はゴタゴタがあって数日しないと反映されないという事態がありましたが現在はありません。

グーグルエキスパートの方々も反映されるのに一か月くらいかかることもあると言っていますが、すぐ反映されない口コミは一か月たっても二か月たっても反映される可能性はすごく低いです。

私の経験に限っては言えば即時反映されなければそのクチコミが反映されることはどれだけ待ってもありませんでした。

口コミの内容にかかわらず反映がされない場合

何度投稿しようが、口コミを書かずに☆だけの評価をしているにもかかわらずレビューが反映されないという事があります。

私の事になりますが、去年の末にアンドロイドのスマホ一台増やしましたが、そのスマホから投稿したグーグルのクチコミが一度も反映されません。

アカウントを作り直してもダメでその状況がずっと続いています。

詳しくはわかりませんが、内部的な何かが影響しているようで、そんな場合ならクチコミはできないものだと諦めた方がいいと思います。

個人的には特にスマホでその傾向が強いと感じています。

パソコンの場合だとやらせ風のクチコミを投稿したりすると一時的に投稿が反映されなくなるケースがありますが一ヵ月くらい完全にクチコミ投稿を休止するとまた再度復活できるケースがあります。

これに2回なったことがありますが復活できています。

クチコミできるようになりました

ずっとクチコミが反映されなかった新調したスマホですがクチコミができました。

基本的には電源を落としてあり、一週間に一回程度で電源をいれて使ったりを二ヵ月繰り返していましたら、今書いたクチコミが突如反映されました。


やらせもポリシー違反もしていないので使えるのが当たり前なのでこのままクチコミを続けてできればいいなと思っています。

・・・・2件したところでまた口コミが反映されなくなりました 涙

しかし、このパターンになるといづれ使えるようになると経験的にわかっているのでまた変化があったらここに近況を書きたいと思います。

追加 口コミが反映されるようになりました。その後何度もしていますがほぼ確実に反映されています。

アカウントにもよります

アカウントによってはほぼ100%クチコミ投稿ができる場合もあれば、たまに成功しない場合があったりします。

どんな仕組みが働いているのかわかりませんが、急に全てのアカウントが使えなくなるのではないかと、このサービスをするのは本当は内心ビクビクしながらやっています。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す