「時間管理」で部屋が綺麗になった

記事
コラム
ある日は4:00に寝て、13:30に起きるという不健康な生活をしていました。早起きしたいなと思っていても、なかなか治りませんでした。

するべきことは山ほどある気がして、頑張らなきゃいけない!と思っているのに、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えるだけで、疲れて頑張れなくなる。
そんな生活をしていました。

時間管理ができるようになろう!と決心したのは、今から約3週間ほど前です(けっこう最近)。

以前は、部屋を綺麗にしてもすぐに散らかってしまい、「片付けた意味がないじゃん!」と損した気分になったり、自分はだめだなぁなんて思っていたりしましたが、今は綺麗な状態を保っています。

では、どうやって時間管理をしたか書いてみます。
注:体験談なので、ちゃんとした根拠はありません。

時間管理とは

「時間」を「管理」することです。
それ以外書くことが思い浮かばないですw

上手に時間を管理することができなかったのはなぜか

そもそも、
・何をしなければならないのか
・どういう時間の使い方をすれば自分が良い状態でいられるのか
をあまり自覚できていないからかな~と思いました。

時間管理をする目的と効果

自分の時間をもっといい感じに使えるようになる、というのが目的です。
自己管理ができなかったのを改善したかったので、まずは自分の時間を管理しようと思いました。

現時点での効果ですが、
・頭の中を整理できた
・不安や心配が減った
・達成感と安心感を得られた
などです。

やるべきことが明確になったので、頭の中が整理され、余計な心配をすることも減り、感情もブレにくくなりました。また、「自分をコントロールできた」という達成感と安心感を得られました。
部屋も綺麗になりました!嬉しいです!!泣

3つのやり方を紹介

・就寝時間、起床時間を決める
・毎日する習慣を設定
・1.身の回りのこと、やるべきこと、やりたいことを書きだす
 2.1日の中で自分は何をするのか、それを見ながら考える

大体こんな感じです。

ひとつずつ話していきますね!

就寝時間、起床時間を決める
「どれくらい睡眠をとったら自分の調子がいいか」を基準に決めたら、うまくいきました。私は9時間でした。今は0:00~9:00で安定しています。
短時間で深い眠りについてすっきり目覚めたい!なんて思っていた時期もありましたが、うまくいかず、次の日は12時間くらい一気に寝てしまいました。
理想ではなく、現実を見ながら決めていくのがいいと思います(;´∀`)

毎日する習慣を設定
「ちょっとこれだけしておくか」とフラッとできるものは続きました。
例えばですが、
・夜に1~3分だけ掃除をする
・起きたらカーテンを開ける
・ギターを3分だけ弾く
こんな感じです~

時間を計る時は、ストップウォッチを使っています。
タイマーは、「時間を決められている」感覚がしたのでちょっと合わないな~と思いました。長くやりたい時もあるし、30秒くらいで終わらせたい時もあるので、自分で時間を決められるストップウォッチが合っていました。
もちろん計らなくても大丈夫です!

1.身の回りのこと、やるべきこと、やりたいことを書きだす
・身の回りのこと
食べる、寝る、お風呂、歯磨きなど「自分が最低限している(したい)こと」を書きます。
・やるべきこと(やった方がいいこと)
家事や仕事、明日の準備など、「やらないといけないこと、優先度が高いやりたいこと(やった方がいいこと)」を書きます。
・やりたいこと
なんでも大丈夫です。思いつくだけ書きます。

私は、書いてみることで頭の中が整理できて良い感じになりましたよ~。

2.1日の中で自分は何をするのか、それを見ながら考える
ざっくりと決めましょう。
起きている時間すべてを使おうとしない、というのを意識したらうまくいきやすいです。半分くらいは余白を作ります。「これだけ頑張れたら理想的だな~」って思いながら考えた計画はうまくいかないです。

あと、時間で区切らないのも大事です。

8:25に起床。15分で朝食を済ませ、着替え&髪のセットを軽くして出社。
9:00~17:00まで仕事。17:15に家につき、着替えてから30分くらいゆっくりする。17:45~19:00まで仕事のスキルアップにつながる勉強をして、19:00~19:40はお風呂の時間。
お風呂後は水を飲み、19:50~20:10はご飯を食べて...

って、できるかーい!!

きっちりしようとしすぎるとうまくいかないので、決めないのが吉です。

自分に合った方法で長く続けていこう

よく言われていることですが、これが一番。


ごちゃごちゃ言った気がしますが、

・就寝時間、起床時間を決める(決められなければ、何時間寝るかを決める)
・毎日する習慣を設定
・➀身の回りのこと、やるべきこと、やりたいことを書きだす
 ②1日の中で自分は何をするのか、それを見ながら考える

この中からできそうなものを試してみるのはありかもです。
3つ目なんかは、➀だけ試してみるのもいいですよ~。今の状況を見直すきっかけにもなると思います。

宣伝

時間管理ができるようになるのをサポートします
一緒に時間管理できる計画をたてます
自己紹介の記事です

今日も1日お疲れ様でした♪
私は今からお風呂に入ってきます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す