ニッチキーワードを制するものがブログを制す

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、
ITビジネスアナリストの鈴木希望です。
今回、お話させて頂く記事はブログライティングにおけるテーマ選定とニッチキーワードの正しい使い方と稼ぎ方です。
皆さんがブログを書く上で
「テーマ」と「キーワード」の選定に頭を悩まされてる方が非常に多いかと思います。
この記事では、テーマ選びの方法とアクセス数を稼ぎやすい最強ニッチキーワードをご紹介させて頂きます。
※ニッチワード=ロングテールワードとも言います。

アフィリエイト記事構成やキーワード選定のコツについては、有料記事部分にて解説してあります。
なぜそんな事が判るの?

私の元々の専攻は「社会行動学」であるため、人々の社会的行動を分析するのは非常に得意なのです。更にITビジネスアナリストとして、多数のクライアント様のWebマーケティングを分析させて頂いた結果。どのジャンルに於いても非常に有益な方法を発見いたしました。
ブログで収益を上げるには、皆さんグーグルアドセンスをご利用かと思います。

そのアドセンスで広告料を稼ぐには、
PV アクセス数
CV クリック数
この二つがとても重要です。
今回の記事は、このPVとCVが稼げる
一挙両得な誰も教えてくれない超レアなテクニック(手法)のお話です。
実際にこの手法のお話をされている方(コンサルタントやWebマーケター)にもお会いしませんし、数多あるブロガーやアフィリエイター向けの有料記事にも書かれていません。
なんで皆さん気が付かないんでしょうかね??🤔

PVについて
サイトのアクセス数が上がれば、広告のPV(プレビュー数)も上がりますので解りやすいかと思います。
ブログの質を高めることで、サイトのSEO評価があがり検索順位が上位表示されることでユーザーの流入量が増えます。
この為には、サイトの情報量≒有益なキーワードの数が非常に重要になってきます。
初心者ブロガーが陥りやすい罠として、
以前こちらの無料記事でもご紹介致しましたが

「【無料記事】本当に正しいブログの書き方講座!お金を生むブログ推敲とSEO対策とは!?初心者ブロガー必見」

人気のビックキーワードばかりを使って、
その他の
類似キーワード、関連キーワード、ニッチキーワードを使わずに、単調で内容の薄い記事や日記帳な記事ばかり書いてしまうことです。
この様なブログ記事の場合、SEOで評価されることは殆ど無く検索順位も低いままとなります。
ブログを書くときは、キーワードの言い換えなどによる類似ワードや関連ワード、専門的な言い換え

例えば
「SEO」
検索エンジンの掲載順位
サーチエンジンオプティマイズ
最適化
など

都度、文章で言い換えた表現を用いることで実際の検索エンジン(グーグルクローラー)などがサイトの分析、評価をしやすい様にするクセをつけましょう。
これらの手法は、単純に検索順位を上げやすくなる効果だけでは無く。幅広い視聴者のセグメント(視聴者層)を広げることになり、アクセス数も伸びやすくなります。
※ロングテールワードに引っかかりやすくなります


人によって検索の仕方はマチマチ

ユーザーによってキーワード検索の仕方は違います。
前回の記事でも指摘した通り、グーグルの検索結果に出る「関連キーワード」を
活用するようにしましょう。
意外と自分の検索の仕方と他人の検索の仕方は違ってきたりもします。
客観的事実において、第三者が頻繁に利用する検索ワードというのを理解しておくことはとても重要です。

CV率を上げるには
せっかく検索結果に表示されてもクリックされなければ意味がありません。
この考え方は、なにも自分のサイト表示に限った話ではありません。
自分のWEBサイトに誘導したユーザーが、折角広告を見てくれてもスルーされていては大きく稼ぐことは難しいです。

アドセンスはクリックさせて儲ける

グーグルアドセンスは、PV広告料とCV広告料に分かれていることはアドセンス広告をホームページに掲載しているブロガーやアフィリエイターの方はご存知かと思います。
そして、PV広告料とCV広告料は大きな開きがあることもお気づきかと思います。
※掲載広告単価とも言います

PV広告料は、
100回表示(PV)で約1円程度の広告料

CV広告料は、
1クリック(CV)で約10円〜100円程度の広告料

広告の内容やクリックしたユーザーのセグメントがマッチしていた場合や広告出稿企業の出稿広告単価によっては、
1クリックで500円以上の高額広告料が入るケースもございます。

この広告料の違いを見れば、どちらに重きを置いてブログの記事を書けば良いか分かるかと思います。ブログの書き方ひとつで、閲覧していただける視聴者の層と動向が変わることは実証済みです。
ちょっとした意識づけやブログ構成によって、アドセンスの広告内容も変わるのでより視聴者に適した広告内容になります。
そうすることで、CV率が高くなることに繋がります。

ただし注意が必要

当たり前ですが、決して自分で広告をクリックしたり大量に広告を貼ったりするのは避けましょう。

前者の自分で広告をクリックする行為は、アドセンスの規約違反に該当しますので、最悪アカウント停止と広告料没収になることがございます。また、過度な広告を掲載するとアドセンス広告のAIは広告掲載に適さないWebサイトとして認識し特定広告の掲載が止まったりします。これらは、高単価広告が掲載されなくなるだけではなく、折角の正常なCVが発生したとしても低広告料しか貰えなくなります。しかも、気が付かないので折角の努力が無駄になりますので注意が必要です。

そうなってくると大きく稼ぐには、
正常なCV(コンバージョン)を増やすことが最重要になります。
そこで大事な事が
稼げるテーマを選ぶ
稼げるキーワードを選ぶ
ということです。
大丈夫、僕最強だから

最強キーワードを知れば敵なし!

稼げるテーマと最強ニッチキーワード

さて、本題はここからです。
長い前振りを真剣にお読みいただいた方が知りたいのは稼げるテーマと最強ニッチキーワードですよね。
今回、なぜこのテーマ(ジャンル)とキーワード(ニッチワード)が最強なのかは、有料記事をお読み頂いた誰でも直ぐに理解されることでしょう。
知ってしまえば、
ああなるほど!確かにそうだわ。
マジで目から鱗!気が付かなかった。
私もそうやって検索してるかも。
と言うご意見をお聞きします。
今回、ご紹介するネタは本来セミナーなどを開催するIT講師の方やWebマーケティングをしている広告代理店の方にご教授させて頂いているネタの一つです。
普段であれば、お一人10万以上の高額な受講料を頂いてお話させて頂く内容です。
なのでココからは、有料記事とさせて頂きます。正直、今回お話しさせて頂く内容は価格以上の内容となっております。
常に、お値段以上の記事をご提供させて頂いておりますので是非お読みいただければと思います。

有料記事概要
稼げるテーマの選定方法
・せっかくなら稼げるブログテーマを選ぼう
・主テーマと副テーマ
最強ニッチキーワードはコレだ
・最強なのでこれ以上は存在しません
・ニッチキーワード活用テクニック
・CV率が爆あがりな記事ライティング手法
ライティングケーススタディ
・実際の書き方や具体例をご紹介

ここからが有料記事となります。
このラインより上のエリアが無料で表示されます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:7,993文字
ニッチキーワードを制するものがブログ... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す