悩みはすべて自分からできている

記事
占い
こんにちは。mariです。

悩みって、外からくるということは実はなくて、
自分がすべて発端なんです。
「いや、あの人が〜」とか「あれがこうじゃないから〜」とかいろいろあると思うし、私もそう思ってたのですが笑

この話、書いて伝えようと思うと上手く書けるかわからないのですが、がんばりますw

例)「あの人がやってくれない」

やってくれないのってめちゃ困りますよね。
なんでやらんねん…!て思うのですが、やっぱり自分が悩みの発端。

考えられる原因としてはいろいろありますが、思いつく限りは以下。
・その人にとってやれるような環境ができていない
・その人がやれるような声かけができていない
・その人がやらなくてもいいのに、自分が「その人がやらないといけない」と思い込んでいる

などなど。
自分が原因ということは、自分で変えられるということでもあります。
環境を作る、仕組みをつくる、声の掛け方を変える、その人じゃなくてもいいんだ…!と思考を変えるなど、「自分が変わる」ということはこういうことです。

例)「あれがこうじゃないからだめ」

まったく外の方に原因があるみたいな感じですが、「こうじゃないと何がだめ」で、どうして「だめだ」と感じるのか?
本当は「だめはない」かもしれないです。自分だけが「こうでなければいけない、だめだ!」と感じているだけかもしれません。
こういうときは、ひたすら掘り下げです。何がいけないと「感じている」かを探る。自分の感じ方でジャッジしていて、それが原因となっているかもしれません。

例がアバウトすぎて伝わらないかもしれませんが(すみません)
とにかく掘り下げていくと全部の悩みが自分から始まっています。
人間関係も、仕事も、恋愛も、全部。
でも逆を言えば、思考が変わったり、自分が本当にどう感じているか知ったり、問題にする必要がなかったと気がつけば解消されます。

みんな、「どうしてそう思っているのか」という掘り下げがなかなかできていません。(私もそうでした!)カウンセリングやリーディングではそういったところを掘り下げて、問題を問題でなくします。プレッシャーやストレスなども、自分で課しているものなので(みんなどMですよ〜!)、それも掘り下げれば自分で与えることもなくなります。

悩みすぎる、心配しすぎるなど思考の癖や習慣もありますが、自分に聴くという習慣、感じていることを取りにいくことができれば変わっていきます。
私は自分軸の立て方を知ってから1年で現実が変わりました。
オラクルカードを通してメッセージを伝えていますが、軸を立てるカウンセリングも出品予定です。まずは気軽にカードのセッションを受けてみてください😊
私は自分のことがもう十分なので、誰かの役に立つセッションをたくさんできたらと考えています🌿


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す