『幻想アクアリウム』展について語る

コンテンツ
デザイン・イラスト
2023年5月13日〜5月26日に、元町中華街駅近くのギャラリー【AAA Gallery】にて展示をしています。この展示に掛けた色々な工夫や思いを、ブログで語らせて頂こうと思います。

①作品・展示レイアウトの工夫
②展示期間中の工夫

の2部に分けてお話します。



①展示レイアウトの工夫


IMG_4605.jpg

まずこの展示で成し遂げたかったのは、
「水族館に遊びに来たような気持ちになれる演出」を実現することでした。
ずっと「水族館」をテーマにした展示をやりたいと2年くらい前から思っていたのですが、いきなり個展から始める勇気がなく。。。

そんな時、ちょうど企画展が開催されていたので参加をしてみたんです。

課題は、デジタルデータの作品を飾る場合に、作品とポストカードの価値の差をどのようにつけるかでした。1点ものでないため、「ポストカードでもいいじゃん」と思われてはいけない、そう思いました。

そこで、徳川印刷さんにお願いしてキャンバス地に印刷してもらったり、HATTO Creative Plazaさんにファブリック感強めの印刷をしてもらったり、家では印刷できない高精度のプリントにしてみました。

反省点としては、値段をもっと高くしてもよかったなと。
私はイラストレーターというよりアーティストになりたいんだな、と最近より強く思っていたので、作品自体は安く手に取ってもらう必要もないのかもしれないと思いました。
元々、今回作品は買ってもらえなくてもいいとは思っていたので私の想定よりは高くしたのですが、来てくださったお客様からは「10倍くらい値上げしていい」と言われ、自分の設定がまだまだ安すぎていたことに驚きました・・・!

IMG_4603.jpg

プリント作品は自分でパネルに裏張りして、水槽に見立ててみました。
次はもっと大きい大水槽みたいなのも作りたい。

私は絵をそのまま並べて展示しておしまい、というのは結構物足りなさを感じてしまうので、壁には「チンアナゴの深呼吸」に登場する気泡をシートにして壁や床に貼りました。星華の世界の海の中にいるみたいになるように・・・

IMG_4601.jpg

水族館には、生き物たちの生態を知らせる教育的役割もあります。
私も、自分の作品に登場する海の生き物たちの生態について簡単に解説することにしました。子どもたちに教えられるくらいの基本的な知識ではありますが。

IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4502.jpg

【ふれあいCreate】という企画にも挑戦してみました。
水族館には、海の生き物に直接触ることができる「ふれあい水槽」があるところもあります。この「ふれあい水槽」と「お土産やさん」を掛け合わせた企画です。

まずは認知してもらうことが大事だと思ったので、一発描きで描いた海の生き物のカード合計100枚を、ご来場いただいたお客様に1枚ずつお配りしました。

持ち帰って飾ったり置いたりしたところが、小さな水族館になってみんな幸せ!な内容です。

あわよくばSNSで拡散してもらおうと思ったのですが、今回は難しかったです。でもみなさん、楽しそうに選んでお持ち帰りいただいていたので好評ではありました。なのでまた続けていこうと思います。

IMG_4602.jpg

水槽下には、お土産やさんコーナーを作ってみました。
ポストカードの展示の仕方はいろいろ調べたのですが、私はビジュアルをすごく気にするタイプなので、けっきょくこの棚の形になりました。ポケット型の吊り下げるものあるのですが、やっぱりこれの方が私らしい。でも入れたカードが倒れやすかったので次回は自作しようかな。

②展示期間中の工夫

IMG_4617.jpg

そして今回の一番大変だったのは、展示開催後でした・・・。
それは、集客です。

駅から3分くらいの近場にあるのに、目の前の通りは人通りあるのに、
ギャラリーの位置が建物の奥まったところにあって、地元の人も存在さえ知らなかったり。。。

看板も目立たない、誘導する気あるのだろうか・・・というわかりにくさ。
DMも印刷していない、なのでご近所に配ることもない...

なのでまず!看板を描き換えさせていただきました。背景のガソリンスタンドのオレンジと対比色の青にしました。それに青と白以外は蛍光色を混ぜたので、目立つようになりました。

そして!勝手にポスターとDMを作りました。
中華街にポスターを貼らせていただいたり、DMを置かせていただいたり。
時間がなくて配りきれなくて、通行人に直接配ったりしました。

ギャラリー前のポスターには「←こちら」とつけ、貼り方にも工夫して目線をなんとか看板まで誘導させようとしました。

IMG_4629.jpg

それと外国の方に関して、アジア系の方より、欧米系の方のほうが興味を持ってくれやすい作品なのかも!ともいうのも、DMを配っていて気づきました。
ロンドンからいらしたファミリーに私のDMをお見せしたら、その場ですぐ足を運んでくださいました。なんと、お土産にポストカードもご購入。
まだ旅はあと1週間続くそうなのだけど、普通の観光地では提供できないお土産をお渡しできた気分ですごく嬉しかったです。

これらの私の奮闘によって、外国人観光客の方や中華街に向かう予定の方が、入ってくださいました。私1人の1日の頑張りでこの成果は、なかなか良い方だと思います。頑張ってよかった。


今回の展示参加の目的は、
イメージしていた展示レイアウトやプロフジェクトを実現することでしたので、事前に会場の状況を把握するには至りませんでした。


次回からは今回の反省を生かして、
事前に会場の調査、DM配布など自分でも積極的に行っていこうと思います。
とても学べた展示でした。

最後に!ありがたいことに、ポストカードとシールですが、最初に置いていた分がほぼ売り切れました...!!

販売数を増やしました。ありがとうございます!
あと3日。残りできることを精一杯がんばろう。

星華

フライヤー_1 のコピー.png

フライヤー_2 のコピー.png

フライヤー_3 のコピー.png

フライヤー_4 のコピー.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す