【ChatGPT × プロンプト】ChatGPTを「タメ口」口調にするには

コンテンツ
IT・テクノロジー
3人が購入しています

ChatGPTにタメ口を使わせる方法。

ココナラの皆様、こんにちは!この記事では、プロンプトエンジニアリング分野で私が直面した一つの挑戦についてお話しします。AIの世界で最先端とされるChatGPTがタメ口を理解・使用すること。一見シンプルな課題のように見えますが、実際には試行錯誤が多く必要でした。

プロンプトエンジニアリングと呼ばれているChatGPTのプロンプト作成。
私は今年に入ってからココナラでLINEとChatGPTを繋げるサービスを提供してまいりましたが、非常に何度も試行錯誤をした案件があります。

ChatGPTはすでに卓越した文章生成能力を持っています。それが正式な表現やビジネス用語ならなおさらのこと、その実力は皆様の知るところだと思います。問題は、もっとカジュアルに人間らしい口調を模倣することでした。その試行錯誤の過程で、緻密な調整が必要でした。

それから数多くのコーヒーと眠れない夜が経過。わたしの努力はついに実り、結果的にココナラの新商品としてここに成果を記します。これはただの商品ではありません、これはChatGPTが一段と人間らしく話す、言葉遣いにフランクさをもたらす新たな進化です。

あなたのビジネスに新たな可能性をもたらすことでしょう。
ChatGPTにタメ口を使わせる方法。
実は、ChatGPTでタメ口(フランクに話す口調)が以外に難しいのです。
ChatGPTは特別なにか指定をしない限りは通常、敬語で返答を返してきます。

特にLINEへの実装では、API利用をするためOpen AI社の提供するWEBベースのChatGPTではなく、外部アプリケーションからAPIを叩いて利用することになるのですが、その際ChatGPTの最新モデルである、GPT-4のAPI利用はがまだ利用できない(ウェイティングリストに登録し、順番待ちをしなくてはならない)状況であることが多く、結果として現状では、ほぼGPT-3.5 Turboモデルにて、タメ口を実現させるのに大変苦慮しました。

この投稿では、下記に成功例であるタメ口プロンプトを置いておきますので、
APIにてChatGPTにタメ口を使わせるのに苦戦されている方はご自身で組み入れて使ってみてください。

(免責事項)
※ただし、ChatGPTの仕様は日々変わっています。また、必ずしも期待した結果が出力されるとは限りませんので、予めご了承ください。プチプライスで提供しています。思った通りの出力がされない、という理由で返金やクレームはおうけできませんので、予めご了承ください。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:807文字 / 画像1枚
【ChatGPT × プロンプト】C... コンテンツ
IT・テクノロジー
500円 3人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す