再婚相手の子供のお悩みアドバイス

記事
ライフスタイル
まずは私の自己紹介を致します。
私は、現在50代半ばの既婚男性です。
3歳の時に養子に出された為、両親の顔は知りません。
18歳の時に養子と知りショックでしたが、
育ての親には何不自由なく育ててもらい感謝しています。
そんな育ての親に29歳の時、意見の食い違いで離縁調停され1年の調停ののち離縁。私自身は離縁するつもりはありませんでしたが、結果離縁。
そして離縁してから5年後。裁判所からの通知。
実の父親が他界し借金の請求。
見た記憶さえない父親の借金を自分が!弁護士に聞いた所「実の子である限り請求は仕方ない」との事。
財産放棄の形が一番と言われ書類を揃えるのに一週間近く掛かりました。
母親は現在も居場所はわかりません。(生きているか亡くなっているかも知りません)
そんな私ですが、24歳の時に子持ち(3人)女性と結婚。現在は4人の子供がいます。
私が今までの人生を考えたと思うのが、3歳・18歳・24歳・29歳・34歳で私自身の生き方や考え方が変わった気がします。
普通の家庭で育ってきた人には経験できない感情などがあるかもしれません。
私は育ってきた環境の中で家族・子供に対しての感情が強く、特に子供に対しての感情が強くあり、私のような経験は絶対に味合わせたくない!と思って子育てをしてきました。
血の繋がりも大事ですが、血の繋がりよりも育てる力に勝る物はないと思っています。
今の時代、バツイチは当たり前!バツニ・バツサンなんてのも時代ですね。
そんな中私は、「子供は親の再婚相手との関係はどうなのかな?」っとふと思いました。現代社会、ニュースなどで子供への虐待が取り出され
同居の男性や女性、なんと実の親からも虐待!中には亡くなった子供さんも
「子供は宝」と思う私からは考えられません。子供は好きだけでは育てられませんが、楽しい事・悲しい事・いろいろあっての子育てです。
子供を育てられないなら生むな!再婚するな!と思ってしまいます。
そんな私は今現在妻と4番目の子供と3人暮らし。上3人は結婚して家を出ていますいます。
妻の連れ子の三人とも仲良しで、どちらかと言うとパパっ子ですね。
二人の間にできた末っ子とも上三人は中が良く、地元に住んでいるので4人でカラオケなどに行ってますよ。
子育てには正解はありません。親・子供それぞれ性格もあります。兄弟同じように育てても不平不満がでます。
当たり前ですよね。性格や感情が違うのですから
実の子供を育てるのにも大変ですけど、考え方さえ変えてしまえば血の繋がりなんて関係ありません。
これからお話する事は、私の子育て論です。先ほどお話したように子育てには正解はありません。
今再婚を考えている子持ち女性・男性。結婚相手に子供さんがいる方。
あくまでもアドバイス・あなたにとっての子育ての”引き出し”と考えて下さい。アドバイスや引き出しと言っても、想像ではなく実体験のお話しです。
リアルな事もお話しますので決してマイナスになるようなお話ではありません。もしお悩みになっているならあなたの解決の糸口となれば幸いです。
内容は日記のように書いてあります。あった出来事に対しての私の行動・感情を書き綴っています。
問題=解決策のように「こうなったらこうして下さい」みたいな書き方はしていません。
私自身が行った行動や感情を皆さんがどう感じ生活で生かすかです。
【お話する内容は小学生以下のお子さん対象です】
【子供の事を一番に考える方のみ対象です】


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,346文字
再婚相手の子供のお悩みアドバイス 記事
ライフスタイル
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す