あなたは"何のため"に生きているの?

記事
コラム
「何のため」

この言葉は、人生の根本姿勢に対する言葉にほかならない。

惰性に流されて活動がマンネリ化しそうなとき、

やっていることが行き詰まり、前に進めそうにないと感じたとき、

希望を持てず、絶望に打ちひしがれて勇気を失ったとき、

そんなとき、何度、「何のために」やっているのかと、

自分自身を鼓舞してきたことか。

【行き詰まったら「何のためなのか」と、
原点にかえる。そしてまた前に進み始める。】

これを繰り返しながら、これまで人生を歩んできたと思う。

中学生の時はこの言葉に出合っていなくて、

毎日どうやって死のうか考えていたし、

無気力で無意味な毎日を過ごしてた。

今となってみれば、あの時期もいい思い出、

いい経験になっているように感じる。

今また、日々の生きる目的を見失いつつある。

だからこそ、また「何のため」に生きているのかを真剣に考えて、

行動していきたいと思う。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す