最近のハマりもの。手作りなめ茸です~🥰

記事
ライフスタイル
なんか画像が荒くなり、美味しそうに見えないのが残念ですね~(笑)
あとキノコ類が嫌いな方は、どアップになりごめんなさい。🙇

前にスマホを見ていたら、「なめ茸」の手作りレシピが...
子供のころ、たまに瓶詰のなめ茸がテーブルにあったのを覚えていて知ってはいたけど、エノキしか入ってないし😅ということもあって子供のころは別に何とも思っていませんでした。
ところがレシピがあまりにも簡単だったので、作ってみたらナント!歯ごたえもあって、美味しかった!!

うちは、息子と2人暮らしなのですが息子はキノコ類を食べないので、食べるのは自分だけなんですけど、美味しいので常備品になりました~(笑)
しかも、1人だと3、4日はもつので楽ですよ~♪
もちろん、そのままでもハマる美味しさなんですが、パスタにあえてもいいしなめ茸おろしや雑炊にいれても美味しいですよ。
簡単なめ茸レシピのせておきますね。
15分もかからないですし、簡単なので一度読んだら見ないで作れると思いますよ。(笑)
良かったら作ってみてくださいね~💕

🧑‍🍳エノキ2束の場合(一般的な袋入りで2つ分です。)
①エノキは洗わずに、2束を1.5~2センチに切ります。
(下の方のくっついてるところは、捨ててください。)
②そのまますぐにフライパンに入れてください。
醤油(大さじ1.5)料理酒(大さじ1.5)
みりんか砂糖(みりんでも砂糖でも、大さじ1.5)
※あとで、調整がきくのでとりあえず入れます。(笑)
④弱火で煮詰めていき、ちょいと味見をしてお好みの味に調整してください。
(因みにうちは、ちょい甘めです~👍)
⑤エノキもクタ~っとなって水分も無くなってきたら、少し放置で粗熱を取ります。(10分くらいでOKです。)
⑥粗熱が取れたら、を投入します。➡これがミソなので必ず入れるようにしてくださいね。(笑)
(お好みで大さじ1くらいから味見してみてください。)
⑦終わったらラップをして、冷蔵庫で冷やします。

以上です。
健康にもいいしおすすめですよ~✨
最後までご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す