【稼げるアカウント設計の考え方】インスタグラムをゼロから始めてフォロワー100人まで伸ばすロードマップ【保存版】

記事
ビジネス・マーケティング
Instagramを始めてみようと思ってみたものの…

フォロワー「0」から始まる道、どうやってフォロワーさんが増えていくのかまったく想像できない…と、途方に暮れてはいませんか?

◯「いいね」まわりをしよう
◯「コメント」まわりをしよう
◯「DM」でお願い連絡をしてみよう
◯相互フォローをしてみよう

…などなど、小手先のテクニックがたくさん出回っていますが、

>決して焦ってはいけません!<

わたしは Instagramのアカウントを2つ運営していて、合わせてのべ10万もの方にフォローしていただいる現役インスタグラマーです。

しかし2つのアカウントを運営していて思うのは、「フォロワーさんは数ではない」ということ。どんなにフォロワーさんをたくさん集めたとしても、「ただの傍観者」ばかりを集めても意味がありません。

自分にとっての大切なお客さん(ファン)を集めないことには、自分の発信から行動は生まれません。

わたしは、最初こそが肝心だと思っています。理由は、フォロワーさんが増えれば増えるほど、対個人と密に交流することが難しく、フォロワーさんとの心の距離が離れていくからです。

SNSのいいところは、良くも悪くも「身近な存在」であること。

◯気軽に発信者(商品やサービスの制作者)に相談ができる
◯テレビの情報より自分の好きな世界ばかりを集めやすい
◯芸能人の言っていることよりも、親近感がある
◯友達のようで、友達ではない
◯ちょっと手が届きそうな憧れの存在

特にフォロワーさんが最初の100人まで増える間は、

△まったくの無名
△発信内容も定まらない
△投稿のデザインも迷子
△フォロワーさんとの距離の取り方もわからない
△何を目指していくのか見失いがち

…という負のループに陥りがちです。

とはいえ、この無名の時期にフォロワーさんになってくれた方は、絶対に大事にしなければいけません。きっと無名のあなたの1人目、2人目の貴重なお客さんは、今後のあなたにとって貴重なお客さまになってくれるはずです。

…ということで、まずはアカウント開設からフォロワーさんが100人に増えるまでにやるべきことについてまとめます。

私は自分のやってきた手法は、自分の財産だと思っています。なので「たくさんの人に見てもらわなくていい」と思っています。だから安売りしません。有料で書きます。この先は興味のある方だけどうぞ。

この記事を読むのがおすすめな人

△そもそもインスタグラムで何ができるのか、よくわからない
△インスタグラムを使って集客してみたいけど、何から始めればいいかわからない
△インスタグラムでお金を稼ぐってどうゆうこと?かイメージがわかない
△自己流で開設してみたけど、全然フォロワーさんが増えない
△なんとなく更新してるけど、先が全然見えない
△初動の大まかな流れを確認したい

この記事を読んでも問題解決に至らないと思われる人

◯すでにインスタグラム経由で10,000円以上の売り上げがある
◯すでにフォロワーさんの数が相互フォローを含めずに300人を越した実績がある
◯インスタグラムの基本的な仕組みを理解している
◯マーケティングの知識はそこそこ持ち合わせている
◯インスタグラムで伸ばす「デザイン」の作り方や構成を知りたい
◯私の運営アカウントを知りたい人

インスタグラムというと「映え」の世界だと思われがちですが、全然そんなことはありません。もしインスタグラムというSNSを使ってあなたが商品やサービスを売りたいと考えているのであれば、「マーケティング」の知識が必要不可欠です。

この記事の内容は、投稿を実際に作成するときのデザインや文章構成などのノウハウではなく、マーケティングの考え方をベースにしたアカウント設計の仕方の内容になりますのでご注意ください。

なお、私のインスタグラマーとして活動しているアカウントはこの記事では公開しておりません。ご了承ください。また一定数が売れたところで、予告なく、販売単価の値上げをする場合があります。ご了承ください。

Instagramのアカウント開設〜からの、まず最初に考えるべきこと

あなたは自分の商品やサービスを売りたいと思い、 Instagramを開設ししようとしています。
やっとここからがスタート…だけど、何から始めればいいの?って路頭に迷いませんか?
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:18,595文字
【稼げるアカウント設計の考え方】イン... 記事
ビジネス・マーケティング
5,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す