全く違う行事前の3姉弟妹

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

我が家の犬は全く吠えない。

1日に1回、遊んでて
テンション上がって
「ワン」と控えめに
言っちゃうくらい。

吠えない日ももちろんある。

近隣住民に優しい犬である。

この間、実家に行くと
実家で初めて犬が
「ワン」と威嚇した
ように吠えた。

驚いて見に行くと
犬の目線には
普段見向きもしないのに
急にウザ絡みした
らしい父がいた。

家族どころか
犬にまで嫌われた
父・・・
逆にすごくないかと
思った美原ほなみです。

今日は3人の子供達の話。

初めての方にざっくり説明。
ラン高3・・・宇宙人
ケイト高1・・掴み所がない
ルリ小5・・・しっかり者

先日末っ子ルリの
音楽会があった。

ドラムをやりたくて
家で蓋つきのゴミ箱を
ドラム代わりに
菜箸をスティックにして
いっぱい練習していた。

残念ながら
オーディションで
手が震えて上手くできず
落ちてしまったが
リコーダー姿も
とっても輝いていた。

ルリはすごい努力家。

だから運動会、音楽会
学芸会の自主練がすごい。

そして、本番も見事に
練習の成果をだし

私と旦那を感動
させてくれる。

長男ケイトは
親に努力してる姿を
見せたくないタイプ。

行事前の練習を
見たことがない。

話してもこないから
私も我慢して聞かない
ようにしている。

期待せずに行く。

のんびりと行き
一番後ろの席に座る。

いざ、始まると始めの
言葉を言ったり
主役級の役で驚かされる。

だったら一番前で
見たかった。

勉強をしている姿も
見たことがない。

でも、良い結果の
テストや成績を
持ってくる。

「きっと、生まれ持った
 才能なのかね」
って言うと

「いやっ俺は見えない所で
 努力してる。
 努力は人に見せびらかす
 物じゃない。」
国でも救った人が言うような
セリフを言ってくる。

ランからも
「ケイト、ママ達が寝た後
 遅くまで勉強したり
 してるよ。
 部屋の明かりが夜中まで
 着いてるから」

「ランは何してたの?」

「推しのグッズ作ってた」

ケイトとランに雲泥の
差ができるのは
当たり前の事だ。

そんなランは努力してます
アピールが凄い。

ずっと、ダンスや歌の練習
セリフの練習をしてくる。

そのうち私や小さかった
ルリまで覚えてしまう。

見過ぎて当日の楽しみが
減ってしまう。

他の子のセリフまで
完璧に練習し期待満々で
見に行く。

いざ本番になると
蚊の鳴くような
声でぼそぼそセリフを言う。

音楽会は誰が見ても
分かるほどの口パク。

ダンスは関節無くなった
のかというくらいダラダラ。

がっかりして帰って
くることが多々あった。

何故、練習通り
できないのか聞くと
「練習し過ぎて
 飽きちゃうんだよね」
言いやがる。

試験前は常に脇に
勉強道具を抱え移動。

リビングのテーブルに
教科書とノートを広げ
テレビを見ながら
ずっとしゃべっている。

でも本人は
「やばっ3時間も
 勉強しちゃった」
ほざいてくる。

正しくは3時間テーブルを
独占してただけだ。

そして、毎回最低を
更新する結果を持ってくる。

でも、本人は
「ママ安心して。
 まだ下に
 2人いるから。」

「ランのこのヤバイ点数より
 1点低い子がいたんだけど
 まさかのランが勉強教えて
 あげた子だった。
 うけるよねーー」

ランが明るい
ポジティブおバカで
本当によかった。

じゃなきゃ、弟妹と比べて
自信を無くしてしまっても
おかしくない状況だ。

みなさん(お子さん)は
どのタイプですか?

私はおわかり頂けると思うが
がっつりランタイプでした。

では~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す