キャリアコンサルタント試験対策⑤ ~ホランド、クランボルツ、シュロスバーグ、ハンセン、社会認知的キャリア理論(SCCT)~

記事
学び

1.ジョン・L・ホランド(1919~2008)の理論

スーパーがキャリア・デベロップメントのプロセスについて理論化したのに対し、ホランドはより焦点を絞って個人の性格的特性と、その個人が満足感を得られる専攻科目・職業・労働環境・余暇活動との間にどのような関係があるかを分析。

2人の理論は相互補完的なものとなっている。

 1-1)理論の概要~スリー・レター・コード

①人は子どもの頃、周囲の人々が行う様々な活動に触れる
その活動は周囲の大人の興味や家庭の社会経済レベル、文化や伝統により異なる。

②子どもが行う活動は他の子に比べて上手にできる、親等大人からのご褒美(言葉や愛情等)によってプラスに強化されていくものがある。

③子どもは興味を持った活動を、上達させようとする
それにより能力スキルが発達する。

④思春期の終わり~青年期にかけて、興味や能力に関連する価値観が発達する。
以上のような過程を経て、独自のスリー・レター・コードを持つようになる。
《スリー・レター・コードについて》
環境(職業や職場、専攻科目、余暇活動等)も、スリー・レター・コードで説明できる。

・自分のスリー・レター・コードは興味があり、能力を発揮できる可能性があり、価値観を満たそうとするもので、人はこれに関連した活動を行おうとする。

自分のコードと職場等のコードがマッチしていれば、自分の職業に満足と安定を感じ、会社への貢献度も高まる。
《スリー・レター・コードを知る為には》
・”CPS-J”等のアセスメントツールを利用する
・キャリアカウンセラーが6つのタイプを説明し、クライエントに自己判断してもらう
・訓練を受けたキャリアカウンセラーが判断する
等の方法がある。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:10,479文字 / 画像11枚
キャリアコンサルタント試験対策⑤ ~... 記事
学び
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す