子供にしっかり噛んで食べる事を教える合言葉

記事
ライフスタイル

我が家では只今、早食い習慣を無くそう強化月間です



母として、子供の習慣化してしまった早食いを何とか治そうと奮闘中です


習慣を変えると言う事は大人でも難しい事


それを子供に教えて行くには、まず子供に理解しやすい様に子供の目線に立ち伝える所からです


そして、親自身が先陣を切って見本を見せて行く


一度で何とかしようとはせずに、二度三度、、


いやいやもっともっと長い目で見て変えて行く必要があるのだな、と思うのです


それでも、少しでも良い!だから早食いの習慣は今すぐにでも親として何とかしたい物


ですから、私は子供に分かり易く伝わる様に食事前にこんな合言葉を掛けるようにしました


お口はミキサーだよ、お口で食べ物をバナナジュースにしようね


そして20分を掛けて自分自身もゆっくりゆっくりと食事を噛み締め食べる様に食べています


その前までは20回噛んでから飲み込もうねだとか


ただ、20分かけて食べようねとか


事ある毎に、よく噛んでねと伝えたりして



自分自身もよく噛むことを意識して来ましたが、上手く行きませんでした



どうしたら良いのだろう?と考えていると中でこの合言葉が思いつきました



言うならばこの合言葉は子供の世界の言葉で



大人目線の言葉ではありません



だからこそ、お口の食べ物がバナナジュースの様になったら飲み込むと言うだけの意識の書き換えは



子供でも分かり易く、実行し易いのです


そんな風にして、合言葉と共に始まった早食いを無くそう強化月間



時に忘れてしまう事あれど、思い出し易いのも特権で



食事の前の合言葉として毎日、子供と私にプレゼントしています



食事の前の合言葉、皆さんも大切なお子さんにプレゼントしてみてくださいね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す