とある買い物の帰り道

記事
コラム
こんばんは! 傾聴オヤジです。
大変に申し訳ございません。先週・・・投稿すっかり忘れてました💦
Twitterの固定ツイ動画作り終わったら安心しちゃって(m´・ω・`)m ゴメン…

ポートフォリオにも載せているので、お暇だったら見てくださいな^^

さて! 本日のお話はと言うと金曜日の夜、お買い物の帰り道での出来事。

プロフィール見ると分かると思いますけど、オヤジ北海道出身なんで雪が降ります。
んでもって、除雪が悪いと歩道も人が一人歩ける幅しか道ができませんw

そんな日の夜。

マスクうんざりなオヤジが、鼻炎の薬を切らしてマスクの中でお鼻をじゅるじゅるさせながら歩いていると、進行方向から一人の杖を突いた人影が発見します。

避けねばならんのか・・・と思いながら歩き続けます。

その人影は、
どうやら魔法の杖を持ったおばあさんらしくって違うw

でも、杖をついたおばあさんでした。

こりゃぁ道譲らにゃぁいかんね!と思いつつ、身体を避けようとしたところ、
おばあちゃんの方が先に道を譲ってくれて、「大丈夫ですよ。どうぞ。」

見事に先に一本取られました!!

「どうもすいません。ありがとうございます。」と、身体を避けつつ頭を下げて通り過ぎようとした時、「いいえ。ありがとうございます。」って。

ここでも見事に一本取られる訳なんですが・・・。
『心の余裕』というのか、『人間のでかさ』というのか。

なんか、久しぶりに「本物のお年寄り」に出会った気がしました。

オヤジが子供の頃のお年寄りって、みんな優しくて何ていうか、その優しさの中にお手本になることってたくさん教えてもらってたように思います。

「外見は内から出る」なんて聞きますが、「行動も内から出る」でしょうね。
きっとそのおばあさんは根は優しく芯が強い方なんだなと思いました。

その日のお買い物の後の帰り道は、心をホコホコさせてもらいつつ、「真似してみよう」と、久々に素直に思いました。

次の日から早速実践です。
さすがに避けて止まるまではしませんが、身体を避けて通れるように譲ることをしています。

避けて譲ってるアピールですw

今まで意識していなかったせいもありますが、意外とこちらが先に身体を避けると向かってくる相手も大なり小なり身体を避けてくれます。
ちょっとオヤジは感心しちゃいました。

お互いに気持ちよく過ごせたら、その日は一日ハッピー・・・までまはいかなくても、清々しい気持ちで過ごせますよね!!

正直、恥ずかしながらこの歳をもって今まで出来ていませんでしたが、そのおばあさんのお陰で素直に出来るようになりました。
オヤジも「根は優しく芯は強く」ありたいと思います。

おしまい。。。パチパチパチィ

ちゃっかり宣伝
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す