サザエさん諸侯群

記事
コラム
こんばんは! 傾聴オヤジです。

昨日の土曜日、ピザハットさんのピザを買いに行きました。
お持ち帰りだと50%OFFですから、かなりお値打ちになります!!

いつ頃から忘れましたが、アレルギー鼻炎になっちゃいまして、病院によってイオンさんで買い物を済ませて、その足でピザハットさんへ向かいました。

40代の頃、メタボ対策で会社から帰宅時に徒歩で自宅まで帰ってた時期があり、今はコロナで外に出る機会も少なかったので、徒歩で行きました。
おおよそ、20分程度でしょうか。

以前からの徒歩帰宅の習慣がまだ身に付いているので、歩くことに苦は感じなかったんですが・・・息があがりますねw

体力が落ちてるんですね。いはやはw
高校時代に痛めた膝(ジャンピングニー)も次の日に疼いて腰も痛いんだとw
老体鞭打ってまで、「ピザ食べたかったの?」って言われそうですが・・・食べたかったんですw

その脂分は、しっかりとどこかへ蓄積されてることでしょうwww

って例の如く、本題はピザではなく「サザエさん症候群」です。
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
今更でしょう!?って思うかもしれませんが、今だからです。

以前の雑記にもかかせてきただきましたが、今の時期って憂鬱になり易く、正に今、この時間帯から徐々に「サザエさん症候群」へと向かっています。
(不安を煽っているのではなく、データの話ですから;)
みなさんって、基本的に仕事って楽しいですか?
楽しいと思う方は、ここから離脱コースを選択して下さいw

みんながみんな、そぅではないと思いますが、やっぱり楽しくないと思います。言い方はちょっと違うかもしれませんが、出来ることなら働かなくてい良い状況を望まれと思います。
趣味だとか、それこそ好きなことを好きな時間に好きなだけできる環境が望ましいのかと思います。
(違うって方は話の真意とズレてきますので、ご容赦下さい。)

自己肯定感とか承認欲求って言葉があると思います。

満たされてますかね?
殆どの方はマイナスになってませんか? 良くてゼロとか。

今の若者は弱いとか、うつ病になる人が増えたとか言いますけど、
打たれ弱い人とか、うつ病って今に始まったことではなく、もうかなり以前、昔からあったとオヤジは考ます。

現に打たれ弱い人って、オヤジの子供の頃から居ましたし、うつ病って病名こそありませんでしたが、やはりその症状を持ってた方って居ましたから。

この「サザエさん症候群」って、休みが終わる切なさだけが原因ではなく、「あぁ、また明日から仕事かぁ」・・・だけならまだ良い方で、「また明日から怒られるのかよ」「また口うるさく言われるのかよ」とか。

何ていうか、否定とか否認とかマイナスの言葉を浴びせられることへの嫌悪感みたいなものはないですか。
オヤジ事で恐縮ですが、オヤジはまさにこれですね。

今の時代、会社で褒められることが全くと言っていいほどなくなっていると思います。周りを見ても絶対的に少ない。

社会や会社の話になるので、学生さん達の中にもやっぱりこういった辛い想いを抱えている方が今は多いんじゃないかな。
特に、誰かに話すってことが話せない・恥ずかしい・どう話していいかわからないって方が多くなってきているようですしね。

そぅいうところで、SNSが流行るというか活用されているんでしょうね。

ただ、このSNSも残酷なもので、反応してくれる人がいればいいですが、反応がない時ってぇのは、ここでもまた否定とか否認とかマイナスに落ちる要因になります。(オヤジはこれで打ちのめされてますがねw)

若者は若者同士で共感しあってるようですが、それでもやはり見逃される、取りこぼされる(言葉が悪くてすいません。)人も居るのも事実なので、上手くいきませんね。世の中。

オヤジの経験上から言えることは、身体は正直に反応してくれるものです。
自身で気が付いていなくでも、身体からSOSが出ます。

朝、身体が鉛のように重く感じて起き上がれない。
出勤・通学前に、腹痛や下痢、頭痛、吐き気やめまいなどの身体的自覚症状が毎回出る。

電車やバス、乗り物に乗ったとたん気分・気持ちが悪くなる。
足が震える。涙が出る。

まだ他にもありますが、そんな症状が出たら・・・出ていたら、自分を責めずに迷わず休んで病院に行って下さい。
先ずは症状が小さな時に治しましょう。自覚症状が分かっているうちに治しましょう。

まだ行けるっ!! と思っている時点で危険です。

病院へ行って、身体が動けてるうちに解決する方法を模索しましょう。

休むと言っても勇気がいると思います。
これは「逃げ」でも「甘え」でも何でもありません。
自分で自分を守って下さい。今こそ勇気をもって行動して下さい。

書いた症状でもかなり重いと思います。

この症状が出ているあなたは「真面目過ぎ」で「気遣い屋さん」で「優し過ぎ」な方だと思います。純粋な人なんです。
もっと自分で自分を労って下さい。自愛して下さい。

今日を生きてる自分は凄いっ!! と褒めて下さい。

今日を生きてるあなたは偉い!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す