今日の後悔・明日への成長☆

記事
コラム
こんばんは。傾聴オヤジです。

今、この瞬間・時間って戻ってこないですよね。
何も起こっていない1秒という時間であっても、戻すことはできない。

今日、ちょっと後悔というか反省というか、オヤジ的に失敗がありまして。

個人的話で恐縮なんですが、
今月に入ってから、お袋が心筋梗塞で入院・手術をして、おかげさまで手術も成功して既に退院してるんですが、その経過観察の為、今日、病院に行ってきたんです。

そこでの出来事です。

お袋が検査室に行ってる間、「お連れ様はこちらでお待ち下さい。」って看護師さんに案内されたところで待ってたんです。

そしたら、その案内されて待っていた場所に、撮影検査受付窓口があったんですが、そこの受付の方が気を使ってくれたんだと思います。
オヤジが検査を受ける患者さんと思ったらしく、わざわざ受付から出てきてくれて、「検査の受付ですか?」って聞きに来てくれたんです。

自分で言うのも変ですが、いつもの調子のオヤジなら、
「付き添いです。お気遣いありがとうございます。」って返答してたと思うんですが、「いえ、付き添いです。」って言ってしまったんです。

この文面だけ見ると、何が悪いの?って思いますよね。

言い方の問題なんです。オヤジ的な後悔は。
そして、「気を使ってくれてありがとう。」と言えていない自分への後悔。
発した言葉に気持ちが入っていない返答をしたこと。
変なとこに後悔しちゃうんですよねw

でも、いつからだったか、オヤジも「ありがとう」の言葉の他に、
「気を使ってくれて」とか「ご親切に」とか、感謝の言葉の前に、
オヤジに行ってくれた行為に対しての言葉を言うようにしてるんです。
その行為をしてくれた方に対して敬意を表する意味で。
オヤジの勝手な思い込みかもしれませんが、オヤジがそうしたいからそうしてますw

お! 書いてて思い出しました。臨時職員で区役所に勤めた時からだ。

今、思い出しても【気づき】をくれた、当時来所してくれたそのおじいちゃんに感謝なんですけど・・・時々、今思い出しても感極まって半ベソになる時があるんですけどねw

もぅ10年くらいも前になりますかねぇ。
証明書類を請求しに来たおじいちゃんで、オヤジが受付の担当順の時で、請求方法が分からないってことだったんで、用紙の書き方と案内掲示板に番号出るから、呼ばれたら前の窓口に行ってお金払って書類もらってねって、待ち席まで案内した方です。
(実際の案内は、当然こんなフレンドリーに案内してませんよ;)

そんなこんなで案内後、受付業務に戻って仕事してたら・・・そのおじいちゃんが自分の窓口に戻って来たんです。(あれ!?何かやらかしたか;;;)
来所者様対応中だったんで、対応が終わるまで待っててくれて。

で、対応を終わったんで、そのおじいちゃんに「どうされました?ご案内に不備がございましたか?」って声かけたら、
なななんと!!
カウンター越しなんですけど、オヤジの真正面に立って、被っていた帽子を取って深々と頭を下げられ、「ご親切にありがとうございました。助かりました」って・・・。
凄くビックリしちゃって、動揺しながらも、オヤジも最敬礼で「無事に終わって良かったです。道中気を付けてお帰り下さい。」って言って。

オヤジが臨時で務めてた区役所って、カウンターが出入り口のほぼ真ん前にあるので、めちゃくちゃクレームを受ける的になる場所だったんですよ(涙
先ずもって「ありがとう」って言われることの方が少なく、
「税金泥棒」とか「人の金で飯食ってんじゃねーよ」とか捨て台詞吐かれたり、他部署のクレームを聞いたりと、全体の7割くらいは仕事しながら文句言われる毎日で(汗

そんな日々の中の「ありがとう」だったので、めちゃくちゃ心に響いて、
お礼と共に気付きをありがとうって、未だにそのおじいちゃんには感謝です。

なので、今日のその案内の方に「いえ、付き添いです。」っでそっけない返事をしてしまったことに後悔しつつ、反省だなって思ってるわけですよw

人間って、日々こんなことを繰り返しながら生きてるんですよね。

明日の自分の心の成長に期待です!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す