薬を飲むことはいいことだらけ?

記事
コラム
皆さんは病気になったら薬は飲みますか?

私も小さいころから、風邪を引いたら風邪薬を飲む

何か病気になれば、薬を飲む。

それが当たり前でした。

でも、その考えはうつ病と診断されてから変わりました。

薬は諸刃の剣である

薬は良いこと(主作用)だけではありません

副作用もセットなのです。

例えば、風邪薬を飲むとしましょう。

そしたら、鼻水は止まっても眠くなってしまいます。

これが副作用ですね。

例えば、抗生物質を飲んだとします。

多くの細菌はやっつけてくれます。

でも、自分を助けてくれるはずの菌もたくさん殺してしまいます。

いいことだらけではないですよね。


私の経験(リーマスという薬について)


私がうつ病になり、病院から処方された薬はたくさんありますが

その中で副作用がひどかったのが

・リーマス という薬でした
ダウンロード (4).jpg

*リーマスという薬を否定するわけではないので、ご了承ください。

主作用としては、感情の高まりや行動を抑え気分を安定化させる、とのことで

うつ病患者に出されるような薬なのですが

私はこの薬を飲んで、手の震えが止まらなくなりました。

ずっと、手が震えているんです。

だから、物を人に渡す時、

ぶるぶる震えるのが相手に伝わっているような気がして、とても怖いんです。

ぶるぶる震えている自分にパニックになりました。

ダウンロード (1).jpg

また、この薬により、呂律が極端に回らなくなりました。

「ら」「り」「る」「れ」「ろ」など舌を使う言葉が上手く言えないんです。

友達に「あんた大丈夫!?」って言われるほどでした。

これが怖くて、この薬を飲んでから人と話すのがとても怖くなりました。
ダウンロード (3).jpg

私の経験2(サイレースという薬について)


私はその他にも、サイレースという薬を睡眠薬として飲んでいました。
ダウンロード (5).jpg
このサイレースという薬、

主作用としては、睡眠を安定させて長期睡眠が出来るように促すお薬なのですが
でも、根本から不眠症状が治るわけではないんです。

むしろ、薬の依存を深めて、ないと眠れない状態になってしまいます。

また、薬による強制的な作用なので

自然な睡眠ではないため、だるさや眠い感覚が強く残ります。

そして、副作用としては
【1】依存性,離脱症状
【2】刺激興奮,錯乱
【3】呼吸抑制,
【4】肝機能障害,黄疸
【5】横紋筋融解症
【6】悪性症候群(Syndrome malin)
【7】意識障害

この副作用だけでも、すごくないですか?

うつ病患者向けの薬はこんなのばっかりです

よくこんな薬飲ませるなって感じです、、、、


サイレースはアメリカやイギリスでは持ち込み禁止


実際、アメリカやイギリスなどでは、この薬は強すぎるので

持ち込み禁止となっているそうです。

もちろん、主作用という良い側面もあるのですが、同時に強い副作用もあるの

です。このように、うつ病患者は医者から薬漬けにされて

どんどん身体を蝕まれていく側面もあるのです。


睡眠薬を飲んでいると、認知症のリスクが1.5倍になる?


フランスで行われたある調査では、平均78歳の住民1000人以上を対象にして

最長15年にわたり追跡した結果、睡眠薬を服薬していた高齢者では4.8%、服

用していなかった高齢者では3.2%が認知症を発症しており、1.5倍のリスクが

あったというものでした

さらに、ここ5年間ほどの研究によって、睡眠不足や不眠症そのものが認知症

のリスクを高めるという強力な証拠が続々登場してきているそうです。

このような結果から考えられることは、不眠に悩んでいる方は医者に言われる

まま睡眠薬をやみくも飲むのではなく、まず不眠を起こしやすい生活習慣の見

直しをおこなった上で、必要があればできるだけ少量の睡眠薬を使用して、不

眠が改善したら減量・中止していくということがいいのではないでしょうか。


なぜこんなに薬を出されるのかについてはまた今度お話しします
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す