ホームページリニューアルは回収出来ないなら依頼はしない方が良い

コンテンツ
デザイン・イラスト
*こういう話は小難しいので依頼者にしておりますが、先ほどホームページリニューアルサービスを出品したので書いておきます。

僕自身、For fというWEB制作・チラシ制作・名刺制作などのサービスを展開していて最も考える事はどうやって高い利益を出そうかよりも「本当にお客様は制作費用を回収出来るのか」で、ここを外すとクレームになってしまう可能性もあると思っています。

1ヶ月で回収出来る事は現実的に厳しいとして、1~2年以内に制作費用を回収出来るようなビジネスプランである必要があります。

仮に100万円を制作費用に使ったら?

ページ数も多く、デザインも充実しており、そしてSEO対策も現実的な内容が行われているします。もちろん、SEO対策の為にブログ投稿設定付きです。

ここまで凝ったホームページをカフェで製作した場合は、500円の客単価だとしたら2000回の来店が必要になります。

普段のZoomでの会話はこんな感じです。
*今回はカフェを例えにしております。

僕「業種教えてくださーい!」
依頼者様「カフェやってます!」
僕「OKです!こんな集客かこの制度使えば製作費用は回収出来る可能性はありますね!」
依頼者様「本当ですか?笑」
僕「あくまで可能性です!絶対とは言えませんが可能性はあります!」
依頼者様「SEO対策ですか?」
僕「いいえ!もっと現実的な方法でいきましょう!」
とかこんな感じの会話をしています。

2000回の来店が必要な場合は現在どのように来店しているのかも重要になります。1~2年間で2000回の来店って考えると「現実味がない...」と思いますか?

実際には2000回ですと、月間80~90回増えれば良いのです。または客単価が上がれば良いのです。

もしもアイスコーヒー1杯しか注文しないお客様ばかりで客単価500円になっているとしたらホームページによって客単価が上がる施策をすれば良いのです。10%上がるだけでも違いますから。例えるならコメダ珈琲ですね。

他にも、近くに駐車場があればMEO対策を行う事も可能です。

こうやって考えていくと、100万円も回収する事は可能なのです。For fではココナラからのご依頼で分割払いは出来ませんが...分割払いも出来れば、中途半端に作ったホームページよりも良いと思います。

大きな利益になる可能性は高いですから。

僕は100万円も頂いておりませんので一応貼ってきます。


ホームページ制作って投資だと思う

金融投資で年利20%超えるってなかなかなくないですか?世界の投資家バフェット氏でさえ、年利15%です。

中小企業や大手企業で制作費用にがっつり投資している企業は沢山あります。理由は回収出来るからでしょう。

そもそも回収出来ない投資は失敗ですからね。国の制度でも回収する事は出来ますが、自分で制作したりテンプレートを使って制作する企業に依頼をするくらいであれば僕に投資してくださいませ。笑

回収出来るかどうかを考えてみよう

ホームページ制作で大事なのは制作よりも回収です。よくKPI設計のないホームページを見かけますが、それではABテストも出来ないので回収が出来ません。

For fを展開して依頼者様と話す中で「そのお客様に喜んでもらうにはどうすれば回収してもらえるのか」を常に考えてから提案致します。

もしも依頼者様の戦略だけでは回収までに時間がかかってしまう場合があるとしましょう。そういう場合は僕の方がPLANの提案をしております。

コンサルタントではありませんよ?僕は実際に制作側に入るのでコンサルタントとは少し違います。

ですが、コンサルタント並みに考えて提案して初めて感謝されるのではないでしょうか?

こんなサービスがありますので、この2つの中で希望があればメッセージくださいませ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す