[Wixパートナーブログ1]デザインorアート思考。飲食編

記事
デザイン・イラスト
現在、飲食店のホームページをWixを使用して制作しております。

To Doリストは沢山ありますが、大まかにはこのような感じです。

STEP1・設計
STEP2・デザイン
STEP3・構築
STEP4・提案
STEP5・譲渡

僕はこの5つの順番で進めております。途中何度かWEB会議なども行い、御社との考えを最大限共有した状態で設計を行います。

デザイン思考とアート思考


ホームページを制作する上で大事なのは、デザイン思考とアート思考です。
もしも僕が自分本位のホームページを制作するのであれば完全なアート思考のホームページになるでしょう。

デザイン思考とアート思考の違いを簡単に説明すると、デザイン思考はお客様ベースに考える事で、アート思考は自分ベースに考える事です。

どちらの思考で制作するかによって、ホームページは大きく変わります。

例えば、今取り組んでいるフランス料理の飲食店であれば『まるでメニューをお店で見ているかのように』作るのか、それとも画像や動画を沢山取り入れて作るのか...この二つの違いです。

きっと後者の方がクライアントは喜んでくれる可能性は高いと思いますが、クライアントのお客様は前者の方が『分かりやすくて良い』と思うでしょう。

飲食店でお店の雰囲気を見たいのに、料理の画像ばかりが掲載されているのもデザイン思考とアート思考の違いだと僕は思ってます。

・飲食店のオーナーは作った料理を見て欲しい
・飲食店に行くお客様はおしゃれな空間に連れて行きたい

この違いのギャップを埋めるのがホームページです。
どのような画像を掲載して、どのような内容の文字を掲載するのかによってその飲食店の利益は変わってきます。

こうやって考えて構築するのは楽しいですよね。
お客様のビジネスにホームページで力になれるのは本当にワクワクします。

では、またショートブログ書いていきますのでぜひまた見に来てください。

出品サービスはトップページから見る事ができます!

(注意)ココナラはまだ初めたばかりですが、ココナラ以外の方からのご依頼もあり、人数制限をしております。
お早めにご連絡くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す