【Web制作】ノーコードで月5万円稼ぐまでの具体的な流れ

記事
IT・テクノロジー
5人が購入しています
user
【かり】Webデザイナー
5人が購入しています
 ✅ボリューム:11400字
 ✅コードを書かずに案件獲得できるロードマップ
 ✅営業の詳細 ▶営業文/営業先/営業方法
 ✅案件獲得・売上に繋がるインスタの運用方法
 ✅案件獲得後の具体的な仕事の流れ
  →ヒアリングシートの内容/契約書について/素材/制作の手順


昨今流行りの副業といえばWeb制作ですよね。
取り組む人も多いですが、挫折してしまう人が多いのも特徴です。

挫折しがちな2つのポイント

大きく、2つの挫折ポイントがあると私は考えています。

まず1つ目は、Progateを使って学習をしていたら誰しもが通るであろう登竜門。Progete道場コースです。

HTML,CSSコースの学習コースは比較的サクサク進めますから、あれ?これ楽しいぞ?もしかして向いてね?と思う方も多いはずです。私もそうでした(笑)

ですが道場コースに進むと、ひつじ仙人が唐突に牙をむいてきます。
答えを見ながらでないと先へ進めない、なんてざらです。

道場コースを乗り越えても、続いてやってくる第2の難所。
それはサイト模写です。

自分でエディターをインストールして、実際にサイトを見ながらコードを書いていくことになりますが、これが道場コース以上に難しい。

Progateの知識だけではカバーできない部分をググりながら補っていく必要があるからです。

また、勉強したことが思うようにアウトプットできないことも多々あります。

「コードを書いていく事自体あまりおもしろくない」と感じてしまう方も多いでしょう。

コーディングをガッツリ行うことになる、Progete道場コースとサイト模写、この2つがWeb制作の学習を挫折してしまう主なポイントではないかと考えます。

重要目標は「コーディングを覚える」ではなく「案件獲得」である

理由は様々あると思いますが、「会社や時間、場所に縛られずにお金を稼ぎたい」と思ってWeb制作の学習を始める方が最も多いでしょう。

つまり、重要目標はコーディングを覚えることではなく、案件獲得なのです。

そこでおすすめするのが、NoCode(ノーコード)の活用です。

NoCodeを使って挫折しやすいコーディングを避けながら、必要な知識を効率よく身につけることが近道の一つだと考えています。

そのあとにコーディングの学習を再開し、仕事の幅を広げたのでも問題はありません。
ノーコードを触ったあとでコーディングに戻ってみると、以前より理解しやすくなっていることに気が付きます(笑)


□NoCode【ノーコード】とは?
コーディングなしでWebサイトやWebアプリーケーションが簡単に作成出来るツール

▷メリット 
・プログラミングの知識が不要
 ・直感的に様々な実装が可能なため、イメージ通りの制作がしやすい
 ・制作工数を削減できる

▷デメリット
・コーディングでの制作より自由度は劣る
 ・プラットフォームへの依存リスクが高い 
   →プランが値上げされればそのまま影響を受けてしまう

今回は、ノーコードツール「STUDIO」を使った方法をご紹介させていただきます。

STUDIOではサーバーやセキュリティの管理も必要なく、比較的敷居が低いため初学者の方にもおすすめです。

サーバー代が不要になるので、無料プラン範囲内で上手く制作することができれば、ランニングコスト¥0のホームページを提供することが可能です。

これを強みに営業をすれば、お客様にも嬉しい提案になりますね。


この記事を読むことで、
 ①案件獲得までの学習ロードマップ
 ②営業の詳細
 +α具体的な仕事の流れ

を学ぶことができます。

▷+αの内容
・ヒアリングシートの内容
 ・基本契約書/個別契約書について
 ・制作の手順
 ・制作後の動き

ホームページが制作できるようになっても、実案件の流れがいまいち分かっていないと正直怖いですよね。

初案件がスムーズにこなせるポイントになると考え、記事に入れさせていただきました!

ご興味いただけましたら是非ご覧ください。

挫折することなくWeb制作案件を獲得できるロードマップ

1 . 基礎学習
 →具体的な基礎学習範囲
2 . STUDIOの基本操作を学び、サイト模写をする
 →STUDIOの特徴、制作手順、制作時のポイント、おすすめ拡張機能
3 . デザインの学習
 →おすすめの教材
4 . オリジナルサイト作成
 →便利サービス、制作手順、制作時のポイント
5 . ポートフォリオサイト作成
 →ポートフォリオに掲載すべき内容
6 . エンドクライエントに営業
 →制作会社とエンドクライアントの違い、営業方法/営業文/営業先
7 . 売上に繋がるインスタグラムの運用方法
→フォロワーの増やし方、行動心理学、案件獲得に繋がる運用
+α . 案件獲得後の具体的な仕事の流れ

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:9,803文字
【Web制作】ノーコードで月5万円稼... 記事
IT・テクノロジー
2,000円 5人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す