【メーカー向け】アマゾンでいきなり売れ筋ランキング上位を獲る「ズルい技」【事例付き】

記事
ビジネス・マーケティング
1人が購入しています

アマゾンでは新商品を売るのは難しい。

アマゾンで成功する為には「売れ筋ランキング」にランクインすることが重要になります。
なぜなら自然検索結果の上位に表示される商品は売れ筋ランキング上位の商品であり、つまり「売れている商品がさらに売れるようにる」という特徴がアマゾンにあるからです。

アマゾンのユーザーは検索結果の1ページしか見ない人が70%、2ページ目まで見る人が30%と言うデータがあります。
つまり、検索結果の1ページ以内、最低でも2ページ目以内に表示される状態を目指すことが、アマゾンで売上UPを目指す為に不可欠となります。

このアマゾンの構造の下では、一部の売れ筋商品がバンバン売れまくる一方で、その背後には全く売れず見られもしない商品が山のようにある、という状態が作り上げられています。

この環境の中、新商品が売れ筋ランキング上位を勝ち取るのは簡単ではありません。新商品は実績がない為、当然ながら自然検索上位には表示されないので、上位表示させるには、広告を打つ必要があります。
広告予算がたっぷりある大企業であればガンガン広告を打てば良いのですが、そうではない多くの企業や個人は広告合戦に持ち込まれると勝ち目が有りません。

マーケティングやプロモーションに強い会社であれば、SNS等で話題を作って、お客様が新商品を自ら探し求める状況を作れるかもしれません。ただ、これも予算をかけないでやると、相当なノウハウが必要ですし、畑を耕すような地道で根気の居る作業になります。

このように、アマゾンでは売れ筋の「定番商品」が常に有利であり、販売実績やユーザーレビューの無い「新商品」は圧倒的に不利である、というジレンマがあるのです。

ところが、知名度のない商品が、アマゾンにデビューしていきなりランキング上位を取る「ズルい」技も存在します。

新商品がいきなり売れ筋ランキング上位を獲る「ズルい」方法

某社の事例となりますが、実例をご紹介します。
こちら、その商品の売れ筋ランキングの推移です。
このデータはKEEPAというツールをGoogle Chromeにインストールすれば誰でも見れます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,151文字 / 画像3枚
【メーカー向け】アマゾンでいきなり売... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す