神様なんて信じていない。

記事
コラム
神様なんて信じていない。亡くなった後より今が大事。
そう思っていたし、今もそう思っている。

お盆は亡くなった人が現世に帰って来てくれる期間。
お盆だから帰省して、家族で集まって一緒に時間を過ごす。
お盆だから。
でも、一体どれだけの人が本当に亡くなった人と向き合っているのだろう。

私の家には仏壇がある。
その気になればいつでも向き合える。
でも正直、今まで拝んだり、向き合って来た事はほとんどない。

今日はなぜか急に気が向いた。寝起きにふと思ってしまった。
おじいちゃんと向き合ってみようと。何か声をかけてあげようと。

亡くなってからより今が大事。
自分は今を生きているし、関わってくれる人達は亡くなってから大切にするんじゃなくて生きているうちに大切に関わるもの。そう思っているし、そう在ろうと思っている。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,049文字
神様なんて信じていない。 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す