ココナラでビデオチャットが機能しない時の対処法

記事
コラム
ココナラでビデオチャットがうまく機能しなかったというご経験はありませんか?

私はあります。

画面が映らない、画面共有ができないといったトラブルで、ご購入様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました(涙)。

幾度かビデオチャット機能を使ったことはあり、それまでは問題なく使えたのに、その時に限りうまく機能しませんでした。

ここで、あらためてビデオチャットを始める前に設定を確認しておきましょう。

以下の方法を確認して試してみてください。


1)ビデオチャットの利用条件・推奨環境

まずは大前提の利用条件の確認から!

出品者もご購入者様も、Safariブラウザではビデオチャットは使えません

衝撃ですよね。

ココナラに説明が書いてありましたが、地味に記載されているので分かりづらいです。

Mac OS/Windowsパソコンの場合

使えるのは、
* Microsoft Edge (最新版)
* Google Chrome (最新版)
* Mozilla Firefox (最新版)

 Safariは推奨利用環境の対象外ですのでご注意を!


スマホの場合

最新版のココナラアプリで使えます
* iOS
* Android


スマホブラウザの場合(非推奨)

ご購入者様に限り、スママホブラウザでも利用可能
ただし、非推奨となっています。
* Google Chrome (最新版)
* Safari (最新版)




2)画面が映らない時の設定

上記の利用条件・推奨環境を満たしているけど、画面が映らない(音声は聞こえる)といったトラブルがありました。

この場合は「端末」と「ブラウザ」の設定を確認してみましょう。

※端末やブラウザによって設定が異なるので、ココナラヘルプから詳細を確認してください。


端末の設定
端末のシステム環境設定でカメラ/マイクの設定をONにしておく必要があります。

Windows11の場合

1)[スタート] > [設定] > [プライバシーとセキュリティ] > [カメラ] の順に選択
2)[カメラへのアクセス] がオンになっていることを確認

Macの場合

1)Apple メニュー >[システム環境設定]の順に選択し、[セキュリティとプライバシー]をクリック
2)[プライバシー]タブをクリックして、サイドバーで[カメラ][マイク]をクリック
3)その中でカメラを使いたいブラウザ の横にあるチェックボックスを選択

といった手順になります。


ブラウザの設定
次にブラウザの設定を確認します。

例)Google Chromeの場合

ココナラサイトにログイン後に、[サイトの設定]で、カメラ/マイクへのアクセスを許可します。

サイトの設定は、ブラウザURL左の鍵のマークをクリックすると出てきます。



3)それでも画面が映らない...

その1 ウェブカメラをココナラサイトに認識させる

ちなみに、ココナラ側がウェブカメラを認識しない場合があるようです。
複数のカメラデバイスを接続している方はチェックしてください。

例えば、ブラウザがGoogle Chromeの場合は、先ほどのブラウザ設定で、ウェブカメラの選択ができるようになっているはずです。

私の場合、サービス開始直前まで画面は映っていたのに、途中で画面が映らなくなったので、もしかしてウェブカメラが切り替わってしまったのかもしれません。


その2 どのウェブカメラが選択されているのか確認

ここまで設定してもウェブカメラが機能しない方は、
以下の方法でも、ココナラサイトに対してどのウェブカメラが選択されているのかを確認することができます。

1)Chrome Chromeでココナラサイトを開く
2)画面右上の、その他アイコン > [設定] をクリック
3)画面左帯のプライバシーとセキュリティ]から[サイトの設定] > [カメラ]をクリック
4)使用するウェブカメラをプルダウンから選択
5)サイトがカメラの使用を要求できるようにするを選択
6)カメラの使用を許可するサイトに「ココナラ」が含まれていることを確認してください。


▼ その3 他のタブを開いている場合は、全て閉じる

カメラやマイクを使用する他のソフトやブラウザが起動していると、アクセスがブロックされることがあります。

他のタブを開いている場合は、全て閉じましょう。


4)画面共有ができない

お互いの顔が映らないというトラブルに加え、資料の画面共有もできないトラブルがありました...

そんな中でも、なぜか「Googleドキュメント」だけは画面共有できたのですが...

さて、諸々の画面が共有できないときは、以下の対処法を試してください。


MacでGoogle Chromeを使っている場合

画面収録の設定を確認します。

1)Apple メニュー >[システム環境設定]の順に選択し、[セキュリティとプライバシー]をクリック
2)[プライバシー]タブをクリックして、左サイドバーで[画面収録]をクリック
3)右側のウィンドウにある「Google Chrome」チェックを入れてください。


セキュリティソフトや負荷の高いソフトをOFFにする

セキュリティソフトによりアクセスがブロックされることや、負荷の高いソフトにより動作が重くなり、画面共有が出来なくなることがあります。
ONになっている場合はOFFにし、端末の再起動を行ってください。





同じようなトラブルに遭遇してしまった方の参考になれば幸いです。

お客さまのお役に立てるよう、日々前進あるのみ!
がんばりましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す