簡単!あっという間に志望動機が書ける!!(新卒中心)

記事
学び
まだまだ就職活動中の学生も、これから就職活動を始める学生も就職活動では必ず壁にぶち当たります。その中の1つに書類作成があります。
履歴書やエントリーシートを書かなければいけないのに、
何を書いたらいいのか分からない
書きたいことがまとまらない
なんてことはありませんか?
真っ白な用紙を見つめて、早数時間…という学生を何人も見てきました。

そんな学生たちを指導する中で、志望動機を簡単に書ける法則を発見!
採用担当者の声も反映させた方法をお伝えします。

志望動機でもう悩まない!
作成効率をあげて、空いた時間を有意義に過ごしましょう。

作成ステップはたった3つ。
そのステップ通りに進んでいけばあっという間に志望動機が完成します。


ただし、文章の書き方には注意が必要です!
就活生あるあるで、みなさんがよくやってしまいがちですので、簡単ステップに入る前にお伝えをします。
ずばり
「言いたいことは1文に1つだけ!!」
です。
沢山文章を書かなければいけないとか、
文字数を稼がなければと思ってやってしまうのが、1文が長くなってしまう事件です。
これはもう事件です!

なぜ事件かというと、
1文が長くなると何を言いたいのか、が分からなくなってしまうからです。
何を言いたいか分からなくなってしまうと、採用担当者は何度も読み返さなくてはなりません。
しかし、採用担当者も暇ではありません。
そのため、分からないと思った履歴書は書類選考で不合格にしてしまうことも多いのだそうです。
もちろん、書類選考がなく、面接に呼ばれたとしてもマイナススタートになってしまうので挽回が大変。
これはもう就活生にとっては事件ですし、死活問題です。

では、1文の長さはどれくらいなのか?
これは一息で読めるだけ、と考えてください。
どれだけ言いたいことが1つだったとしても、息継ぎをしなければ読めない長さでは意味がありません。
私の経験的にはだいたい30~40文字くらいが理想かな?という感じでした。


文章の書き方もお伝えしましたので、
あっという間に志望動機がステップに入っていきましょう!

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,986文字
簡単!あっという間に志望動機が書ける... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す