天然石の基本的な意味

記事
学び
皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは

皆さんは天然石と言えば何を思い浮かべますか?

天然石に関係する名前がたくさんあるけど、パワーストーン、鉱物、鉱石、宝石、原石などの意味って何だろう?と思ったことはありませんか?
石の名前はみんな同じ意味と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ということで、言葉の意味を理解してもらう為、天然石の名前に関する基本的な意味を研究者が分かりやすく紹介します。

・パワーストーンの意味
そのままパワーのある石という意味になりますが、
鉱山などで採鉱した鉱物を洗浄して丸の形に加工した物がパワーストーンとも呼ばれます。ブレスレッドと言えば分かるでしょうか?
鉱物であればどれでも加工して丸にしたのがパワーストーン。
例えば、水晶球とか大きな玉や小さな玉などもパワーストーンと言います。

・宝石の意味
透明度が高く光彩が美しい鉱物をブリリアンカットに加工した物を宝石と言います。
例えば、指輪の上にダイヤモンドが乗っていますよね?それです。それを宝石と言うんですね。
宝石は3つの形があってブリリアンカット、ステップカット、カボションカットがあってそれぞれ形が違うんですよね。

・鉱石の意味
工業的な資源として使うのが鉱石の意味になります。
例えば、ネイティブサルファー(自然硫黄)は火薬の材料や車のタイヤなど自分たちの生活で使われます。だから工業的に資源として使われるんですね。
自分たちの周りにある物は何に使われているのか調べてみてください。鉱物の情報が出てきますよ。

・原石の意味
原石は原料となる鉱石という意味になります。
鉱石と同じ意味になりますね。

・鉱物の意味
初心者には難しい用語を詳しく話すと長くなるので、簡単に説明します。
採鉱した状態で洗浄してそのままコレクションにすることを鉱物と言います。
また、どの鉱物をかち割っても名前は鉱物であることに変わりはないです。

・岩石の意味
岩石は石英・雲母・長石などが含まれた花崗岩の事ですね。
花崗岩と言っても色は様々ですから、よく使うのがお墓とか床、テーブル、彫刻などにも使われますよね。

・天然石の意味
天然石は鉱物・岩石・宝石・原石・鉱石・パワーストーンなどの「総称」の事を意味します。

どうでしたか?
初心者にも分かりやすく石のそれぞれの基本的な意味を書いてきました。
更に、詳しく知りたいって方は難しい用語がたくさん出てくるので基本的な用語を全部理解してから次に進んだ方が良いと思います。

ちなみに上の写真はセレナイトという石で水に弱くて溶けてしまうんですよね。
持ってる方気を付けてくださいね。

それと、上の写真は勝手に使わないでくださいね。

それではまた次回に。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す