実践!分類して減る育児ストレス

記事
ライフスタイル
今回は、育児中のストレスを、原因によって分類することで軽減する方法をお伝えしたいと思います。では早速、ご覧ください↓

ある育児サイトの調査に、『子育てママのお悩み“あるある“特集』が掲載されていました。

『子育てお悩みあるある ベスト9』
1 子どもにイライラしてしまう
2 下の子ばかりを構ってしまう
3 ママ友とうまく付き合えない
4 子どものかんしゃくがイヤ
5 兄弟げんかがイヤ
6 人見知りが激しくて困る
7 育児の相談相手がいない
8 自分の時間がない
9 小学生になったらかわいく思えなくなった


いかがでしょうか?思い当たるものがありますか?

あなたのお悩みも、ここに足して考えてください。

バタバタする毎日の中で、このようなお悩みを丸抱えしたまま過ごしていると、もう気がおかしくなります。しかし、お子様のためにも、あなたが心身の健康を害することは、極力防がなければなりません
そこで今回お伝えするのは、≪お悩みを整理すること≫です。

《子育てのお悩みを整理するメリット》

2つあります。
メリット1 頭を整理できると、気持ちの切り替えがしやすくなります。問題を区別することで、解決できそうなことと、そうでないことの見分けがつきます。すると見通しが開けて、解決策が思いついたりします。また、気持ちの持ち方が問題を大きく見せていたり、他者からのアイデアを拒んだりしている可能性もあります。気持ちの切り替えはできたほうがいいのです。
メリット2 問題を整理して認識することで、脳が自動で問題意識を解消し始めます。これは脳に備わった機能ですので、修行とか特別なトレーニングは要りません。一生懸命、育児の本を読み漁ったり、高額を支払ってセミナーなどに参加する必要もありません。もちろん、そういうことができるのなら、やってくださればよいのですが、楽しく参加できているか、お子様にしわ寄せがいっていないか、一旦、見直してください。もし、時間的・精神的・経済的に、かえってご自分を追い詰めるような点があれば、今すぐやめることも検討してください。
極端な話と思われるかもしれませんが、脳の自動機能によって、必要な情報は、必然的に目や耳に入ってくるということも起こります。どうか、あなたの力を信じてください。

整理するだけなら、今すぐ、どこででも試すことができますし、ノーコストで、何度やり直してもいい。忙しいあなたには、専用の道具とか、面倒なトレーニングの過程とか、あまりありがたくないですよね。でもこれは、簡単なメモを書いて《整理する》だけですので、まずはお気軽に取り組んでいただければと思います。

《実践》

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:8,600文字
実践!分類して減る育児ストレス 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す