【事例紹介】Google Apps Scriptを使って自己紹介カードをGoogleスライドで作成する

記事
IT・テクノロジー
こんにちは!KCompany代表のケータです!

本日は「Google Apps Scriptの相談受けます」の出品サービスでの事例を本日はご紹介させていただきます。

こちらの記事の最後に、そのまま使えるファイルも共有しておりますので、ご利用になられたい方はぜひご購入いただければ幸いです。

Google Apps Scriptを使って自己紹介カードをGoogleスライドで作成するスクリプトのご依頼の流れ

とあるイベントのために、Googleフォーム・スプレッドシート・スライド・GASを活用した自己紹介カードを作成することを思いつき、まとめサイトなどで該当する内容をみつけたものの、作成方法が分からないので作成方法を教えてほしい、というご相談でした。

まとめサイトの内容を私の方でも確認し、自分で一度構築を行い、完成したファイルをお渡しし、その後ビデオチャットで45分ほどコードを1行ずつ解説いたしました(お客様の理解力が高く、ビデオチャットは当初60分予定でしたが、短く終えることができました)。
その後、お客様ご自身で実装を行い、疑問点が一つでたものの、その疑問点もトークルーム内でのやりとりで解決いたしました。


Google Apps Scriptを使って自己紹介カードをGoogleスライドで作成するスクリプトで実現したもの

今回実現したいのは、下記のように、①Googleスライドでテンプレートとなるスライドを作成し、②Googleフォームで回答を受け付け、③GASを使って受け付けた回答の内容でスライド内のテキスト・画像を置換して自己紹介カードを生成する、といったものです。
①.png
上記における「%」で囲ってる部分が置き換えるテキストになります。また、画像も置き換えをします。

②.png

Googleフォーム側では上記のようにGoogleスライドで置換するテキストと項目のテキストをあわせておきます。

③.png

回答者がフォームで回答すると上記のようにスプレッドシートに回答があります。これらのテキストや画像URLを用いて、Google Apps Scriptでスライド作成を実行します。

すると、下記のようなテキストと画像が置換されたスライドが作成されます。

④.png
⑤.png

テキストと画像の置換という意味では、別にGoogleスライドでなくとも、GoogleドキュメントでもGoogleスプレッドシートでも行えます。
何らかのポートフォリオ管理等に用いるとよさそうですね。

いかがでしたでしょうか。

実際に使うには

実際に使ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、以下からぜひご利用いただければ幸いです。閲覧用のファイルを用意してますので、そちらをコピーし、ご自身の環境にてご利用いただくイメージになります。各種説明テキストもご確認頂けます。

カスタマイズのご依頼について

こちらの記事に記載したTODOリストをカスタマイズしたり、その他Google Apps Script開発やGoogle Workspaceを活用したデジタル化推進のお仕事のご依頼について、ココナラで承っております。

ちょっとしたお困りごとでも、一度お問合せをいただけましたら、折り返しご連絡いたします。

このスクリプトへのアクセス

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,084文字 / 画像11枚
【事例紹介】Google Apps ... 記事
IT・テクノロジー
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す