【地域ビジネス活性化】クラウドファンディング以外の資金調達テクニック4選

記事
ビジネス・マーケティング
今回は、クラウドファンディング以外の資金調達アイデアについてご紹介いたします。私TOMOデザインはWEBマーケティングの知見を活かして、さまざまな事業者さまのクラウドファンディングを支援しておりますが、資金繰りの方法は何も、クラウドファンディングだけに限ったものではありません。

今回の記事が、少しでも皆様のビジネスの活性化につながれば幸いです。


クラウドファンディング以外の資金調達テクニック4選

lancers_cf_thumb – 14.jpg

政府の助成金や補助金を活用する方法
政府は、地域のビジネスを支援するためにさまざまな助成金や補助金を提供しています。これらの制度を活用することで、企業は事業の拡大や新しい技術の開発に必要な資金を得ることができます。
実際に私のクライアント様でも、クラウドファンディングによる資金調達と助成金を並行して、資金繰りをしているシーンもありました。

※助成金や補助金を受け取るためには、申請手続きや資格要件を満たす必要がありますので、詳細については関連機関のウェブサイトを参照してください。

地元の団体と提携する
あくまでチャンスが広がるという方法ですが、地元の団体と提携して資金を調達する方法も効果的です。
商工会や観光協会などの団体は、地域ビジネスの活性化に力を入れており、資金調達やイベント開催の支援を行っています。
これらを有効に活用することで、資金調達のチャンスを広げるだけでなく、地域とのコミュニケーションを拡大することもできます。

地元のイベントや祭りに出店する
地元のイベントや祭りに出店することで、企業の取り組みに賛同してもらえる機械が増えます。また、企業の認知度を高め、新たな顧客層を開拓することができるかもしれません。
イベント出店の際には、地域の特色やニーズに合わせた商品展開を考えることが重要です。これにより、地域住民とのつながりが深まり、認知だけでなくリピーターを増やすことができます。

SNSを活用する
SNSやウェブサイトを活用して資金調達する方法もあります。
企業の取り組みが社会貢献に関して、意義のある内容である場合、魅力的な発信ができれば、寄付を募ることもできます。
事例として、SNSでの活動発信→WEBサイトで寄付を募っている動物愛護団体の方々がいらっしゃいます。


では、どんな場合にクラウドファンディングの資金調達が適切となるのか?

lancers_cf_thumb – 13.jpg


新製品やサービスの開発
新たな商品やサービスを市場に投入する際に資金調達だけでなく、市場の反応を事前に確かめることができます。(支援から納品まで、少しタイムスパンを長く持つことができる)

地域住民やファンとのつながりを強化
クラウドファンディングは、地域住民やファンとの関係を深めるために役立ちます。プロジェクトに対する支援者の期待や信頼を高めることができ、長期的な顧客となる可能性があります。
ポイント:地域の方々が、クラウドファンディングというデジタルプラットフォームに抵抗がないかどうか

リスクの低減
プロジェクトが成功しなくとも、クラウドファンディングでは一定のリスクが低減されます。資金提供者は寄付や購入を通じて事業に参加しているため、一般的な投資家と比べて失敗に対する責任が軽減されます。

クラウドファンディングには成功するために十分な計画やSNSを活用した集客が必要です。また、プロジェクトが成功した場合でも、報酬の発送や税務処理などの手続きが発生します。そのため、クラウドファンディングを選択する際には、これらの要素を考慮し、今のビジネスに適した資金調達方法であるかどうかを慎重に検討してください。


まとめ

地域ビジネスの活性化には、さまざまな資金調達戦略があります。クラウドファンディングプラットフォームの実施や政府の助成金・補助金の活用、地元団体との提携、イベント出店、SNSやウェブサイトを使った資金調達など、自社に合った方法を選びましょう。
これらの戦略を上手く活用することで、地域ビジネスの活性化が進み、地元経済の発展に繋がります。

TOMOデザインはこれまでのWEBマーケティング経験から、上記を踏まえた文章作成をご支援することが可能です。
ご相談のみでも無料で承ることができますので、ぜひお気軽にご相談ください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す