看護師☆ 自分にあった仕事とは? 職場とは?

記事
コラム
最近、看護師の方から、キャリア相談を受ける機会が増えました。

看護師と言っても働く場所により、仕事内容が違います。

夜勤をするか、しないか。
総合病院で働くか、福祉施設で働くか?
高齢者の看護か、小児看護か、精神看護か。

選び放題です。


では、何を基準に看護の職場を選びますか?

▶︎病院の理念 看護部の理念
▶︎教育体制
▶︎自分がやってみたい分野がある
▶︎給料
▶︎福利厚生
▶︎人間関係 
▶︎病院から奨学金をもらっているので


どこも看護師不足なので、選びたい放題です。
自分の基準や学校の先生の推薦、
そこに就職している人からの評判、など情報を集めて選ぶと思います。

新卒で入って、定年まで務めるケースは少なくなってきています。
なので、入ってみて2〜3年で
「違うかな?」と思って、転職するのもアリです。

看護師の資格があれば、
いつでもどこに行っても働けるというのが魅力です。

高校を出てすぐに看護学校へ入るのもいいですが、
今は社会人や主婦の方も、資格を取りに学校に入学してきます。

キツイけど、やりがいのある仕事です。
ご興味のある方は、相談にのりますね。

私自身、看護師で多くの職場を経験してきています。
また、看護学校教員なので、常に最近の看護の動向に敏感であろうとしています。

気になる方はメッセージからどうぞ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 33通目 」


はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog (1).png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す