なべのプロフィール

記事
コラム
はじめまして
心理カウンセラーのなべと申します
ブログ初投稿なので簡単なプロフィールを…

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 「あなたの本当の声」を聴く
 お手伝いをします
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

幼少期から自身の外見・成績・才能への
コンプレックスが強く
また元来の努力家という長所が裏目に出始めた
不妊治療・出産・育児・ワーキングマザー期に
夫の発病・死別を経験しました

葬儀が執り行われるなか
「きっと涙があふれてくる…よね?」と思いながらも
気付いた時には法要が滞りなく
終わっていることに気付き
愕然としたのが2020年の夏の出来事です

「旦那…死んじゃったのに涙出てこないなんて
…きっとわたし薄情な人間なんだ」
と自分を責めはじめ
次第に表情…とりわけ「笑顔」を失っていく
自分を通して
人は辛く悲しすぎることがあると
「何も感じない」
「感情の箱に蓋をする」状態になることを
思い知りました

こんな自分をどうにか変えたい
子達と笑い合える日常をつくりたい
という思いから決意したのは
「本気で自分と向き合う」こと

敬愛するメンターの講座を通して
両親・夫・幼少期の担任教師と
自身との関わり合いを紐解くことで
価値観のリセットを行い
徐々に自分を好きな気持ちを思い出しはじめると
自分の本音が湧いてきました
「もう辛い・苦しいは要らない!」

また、周囲へのジャッジをやめることで
最終的には
自分自身を監視し続けていた
もうひとりの自分との和解・共存の道を
見つけることができ
もうわたしにダメ出しする為の
監視はしなくていいんだよ
今のありのままのわたしで、いいんだよ
今のありのままのわたし「が」、いいよね
…と気付きはじめました

この経緯を経て、過去の自分のように
自分を責めている人
罪悪感を感じている人
迷っている人が
見失ってしまっている
「自分の本当の声」を聴くことで
人はだれでも楽に幸せに生きることができる
ということを
「自分自身で気付き、体感する」ためのサポート
「心理カウンセラー・なべ」としての
一歩を踏み出した次第です

20年以上経験を積んだ企業での事務職を退職し
こころとからだの癒しについて日々研鑽しております

小3息子・年長娘との3人暮らしで
子育てならぬ「子に育てられ」中の
シングルマザーでもあります

お酒を飲むのが好きなので
飲み相手としてお声掛け頂けるのも
嬉しいです(^^)

よろしくおねがいします♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す