風邪対策にはハーブが効果的!使い方は?

記事
コラム
【心のデトックスライン】 にしだみゆです。

新型コロナウィルスの感染拡大にともない、みなさん日頃から手洗い、うがいは徹底されていることと思います。

私もそうしてたつもりだったのですが、昨年末から、すでに何度も熱を出してPCR検査を受ける羽目に。

結果はすべて陰性だったのですが、それにしても風邪ひきまくりです。

つい、1か月前も高熱を出して声が出なくなりました。

このご時世、風邪をひいただけでも大騒動です。

咳なんか出てたら、ちょっとした外出もできません。

そこで、日頃から気になっていたハーブで風邪予防をすることに。

wellness-3715860_1920.jpg

まずは、ハーブでうがい


うがい薬に適しているのが、魚介類の料理にもよく使われるタイム。殺菌効果が高く、気管支にも良いとされています。
タイムのうがい薬の作り方は、基本的にハーブティーを冷ましたものと考えていいです。小さじ1程度の乾燥ハーブを沸騰したお湯で10分ほど煮出すだけ。アルコールか煮沸で消毒した清潔な瓶に入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使い切ってください。


セージのハーブティーは万能薬


セージを植えている家には死人がでない」といわれるほど、ヨーロッパでは定番の万能ハーブです。私も育てていますが、かなり強くて育てやすいハーブです。

のどに違和感を感じたときに飲むと、のどがスッキリするのを感じます。扁桃腺や気管支の初期の炎症に効果があるとされています。

乾燥した葉なら大さじ1杯ほど、摘みたての葉でフレッシュハーブティーを楽しむなら3倍ぐらいの葉を使ってお茶を入れます。ティーポットに入れ、沸騰したお湯を注いで2~3分蒸らせば飲み頃です。


咳止めや鼻づまりにはユーカリのオイル


ユーカリは鼻づまりの解消や咳止めにも効果的で、胸のあたりにオイルを塗布することで、体温でオイルが温められてセルフアロマディフューザーの役割をしてくれます。

作り方はキャリアオイル30mlにユーカリのエッセンシャルオイルを6滴ほどたらせば完成。消毒した遮光瓶に材料を入れて竹串などで混ぜれば、そのまま保存できるので簡単です。細菌の繁殖を防ぐ効果もあるので、ニキビなどの肌トラブルにも使えます。


エキナセアのチンキで免疫力アップ


チンキとはハーブをアルコールに漬けた濃縮液のようなものです。エキナセアはネイティヴアメリカンが万能薬として利用してきたハーブで、免疫力のアップに効果があるといわれています。風邪の症状を感じたら、早めに飲むことで風邪の悪化を阻むそうです。

悪化した風邪にはあまり効果がないようなので「風邪かな?」と思ったら1日数回にわけて飲んでください。



入浴タイムもハーブでリラックス


風邪をひいたらお風呂に入らないようにしている人も多いと思いますが、高熱だったり下痢や嘔吐を伴う風邪でない場合は、湯冷めしないようにすれば、入浴は新陳代謝を促して血行を良くするので、回復に役立つと考えられているようです。湿度が高い浴室は鼻やのどの加湿にも役立ち、風邪の予防としても効果的です。

アロマオイルを使うのが簡単ですが、風邪に効果があるのはユーカリやレモン、ラベンダー、ティーツリーなどです。キャリアオイルに混ぜて、あらかじめ体に塗布して入浴するとマッサージ効果もあるのですが、塗っている間に体を冷やす可能性もあるので、41度ぐらいのお湯をはった浴槽に、直接アロマオイルを3~5滴入れて入浴するだけでも十分です。バスソルトにアロマオイルを混ぜて使うのも効果的です

といった感じで、ハーブの力で風邪予防に努め、みなさまとお話する声がガサガサにならないように気をつけたいと思います(笑)


さて、本日の1曲は、先日寝込んだときに聴いていたアルバムからの1曲。

Kristina Train 
Dark Black

黒魔術みたいなMVですが「あなたが去って、私の人生からすべての色を取り去ってしまった」というような内容の歌詞です。

別に私は失恋したわけじゃなく、風邪ひいただけなんですが、この人のソウルフルでノスタルジックな歌声が弱ってるときに響くんですよね。

このアルバムのなかの「I,m Wanderin’」という曲はレクサスのCMに使われていたので、そっちを紹介すればよかったかなとここまで書いて思いついたので、こちらも載っけておきます(笑)

Kristina Train
I'm Wanderin'

あ~沁みる。

もし「Dark Black」な気持ちで誰かを想う夜があったら、こちらの窓口を思い出してくださいね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す