厄払い③「厄年の状況」厄年を別の角度から見る

記事
占い
※ブログ:厄払いシリーズは①から読み進めて下さった方が、理解しやすいです



(厄年に関しても、全容を全てお伝えすることは出来ませんが、厄年の状況について別の角度からも触れていきたいと思います)

22250341_s.jpg


**************
1. 人間にとって憑くとよくない存在
**************

人間にとって憑くとよくない存在がいる中に人間は生まれてくる。
人間にとって憑くとよくない存在の種類は、一つではなく複数ある。

そして人間にとって憑くとよくない存在は、人間の中の負の感情に引き寄せられることが多い。

1851493_s.jpg


これは、以前ブログ(※参照1)でお伝えしたことがあるが、負の感情は何も怒り、苦しみ、哀しみだけではなく、「喜・怒・哀・楽」全てにある。

(※参照1)


22845032_s.jpg


用は、喜怒哀楽に至った心根がどうかということになる。

嬉しい、楽しいという感情が他人の不幸を見て嬉しい、楽しいと感じるのであればそれは負の感情でしかない。

1769491_s.jpg


そして人間にとって憑くとよくない存在が人間に憑くと、その負の感情を引き出せる環境を作ろうとするようになる。

だから人間からすると悪い影響を与えられていることになる。


人間にとって憑くとよくない存在は初めは少数であり、出来る力は弱く人間の環境を自分の好みの環境に変える事は出来ない。


23877723_s.jpg


だから憑く数を増やそうとするのだが、その間に、人間が気持ちを切り替えて負の感情を手放せば増やすことが出来なくなり、去っていくこともある。


逆にずっと負の感情を持ち続ければ、人間にとって憑くとよくない存在は増え続け、悪い環境を作っていく。


2598272_s.jpg



**************
2. 人間を守る存在
**************

人間に憑いてはいけない存在の持つ力を打ち消けそうとする力を保有している存在がいる。

それが「結果的に人間を守る存在」となっている。

憑いてはいけない存在同様に1種類でも無ければ、1つの存在でも無い。

24017151_s.jpg


また、この存在とは別に、「特別にその人間(個人)を守ろうとする存在」もいる。

逆に特別に守ろうとする存在のいない人間(個人)もいる。

23094492_s.jpg


「結果的に人間を守る存在」と「個人を守ろうとする存在」もいるというである。

結果的に人間を守る事になっている存在は、人間を平等に守ってくれているのでは無く一人一人違う。

強く守られている人もいれば、弱く守られている人など様々なのだ。

23006479_s.jpg


**************
3. 守る力が弱まる時期
**************

冒頭、「人間にとって憑くとよくない存在がいる中に人間は生まれてくる」と申し上げたが、それだけではなく、人間に悪影響を与える存在とその影響から守る存在の2つの存在が人間界に存在していると言える。


「結果的に人間を守る存在」の力が弱まる時期がある。

1487480_s.jpg


厄年①で『不思議なのは、表に描かれたかなりの数の波線の下がるタイミングはバラバラではなく、ある時から総じて下がっていることに気付く』と申し上げたが、その総じて下がる時期は「結果的に人間を守る存在」の力が弱まる時期ともいえる。

力が弱まれば人間に憑きやすくもなるし、離れにくくもなる。

24948551.jpg


他の憑いてはいけない存在も憑きやすくなるので人間に憑くものが増えやすくなる。

それは波線の「Uの字」の状態であるが、厄年(厄年を作った人からするとそう呼ぶ事になる)の状態とも言える。


4293637_s.jpg


**************
4. もう一つの良くない存在
**************

打ち消そうとする存在の力が弱まることによって人間にとっては憑いてはいけない存在が憑きやすい状態になる。

そして、人間にとっては憑いてはいけない存在とは別の存在で人間に憑くわけで無いが、「その人間にとって悪い環境を作り出そうとする存在」もいる。


18294132.jpg


打ち消そうとする存在の力が弱まるとその別の存在の力が増すので、その人間にとって悪い環境が作られやすくなる。

複合的に良くない状況が生まれる事になるが、良くない状況と言ってもその程度は人によって様々である。


972091.jpg


良くない状況というのは、普段のちょっとした良くない出来事程度で終わる場合もあるし、ある人によっては次々と災難に見舞われる場合もある。


普段、悪い行いをしている人であれば、より悪い事が出来る状況が目の前にあったり、悪い事が出来やすい条件が揃ったりする場合もある。

悪い行いをしている人にとって見れば良くない状況ではなく好機に見えるかもしれないが、実は好機では無い。

4746476_s.jpg


その先に良くない状況が待っているからである。


良くない状況の作られ方も人それぞれという事になる。

4823426_s.jpg




**************
5. 厄年の状況
**************

人間には実に様々なものが存在している。
それが人間である。

人間がその存在の大半を知らないだけだ。


22408061_s.jpg



そして目に見えるもの以上の目に見えないものが良くも悪くも影響を及ぼしていることを知らない。

波線の「Uの字」の状態(厄年)における悪い影響も前述したような内容が全てでは無く、他にも悪い影響は及ぼされる。

4513238_s.jpg


波線が総じて下がっていくというのは、人間とともに存在しているものも総じて下がっている状態の為、負の感情に陥(おちい)りやすくなる。

悪い出来事に過敏に反応もしやすくなり、ちょっとした出来事、言葉に対しても悪く受け止めやすくなる。


960393_s.jpg


そうすると助けてくれる相手の言葉をシャットアウトして、そうでない相手の言葉を聞いていく、いわゆる判断が鈍ってきやくすなる。


そして、無自覚のまま悪循環に陥りやすくなる。


4963779_s.jpg


悪い状況に陥りやすいということは認識した方が良い。

そして、この認識の上で客観的にどうすれば良いのかという冷静な見方をした方が良い。


3246552_s.jpg


**************
5. 周囲への影響
**************

波線の「Uの字」の状態(厄年)の人は少なからず周囲に影響を与える。

それは厄年だからと言うものではなく、人間は良くも悪くも互いに影響し合って生きているという意味である。



3420309_s (1).jpg


本人が波線の「Uの字」の状態(厄年)になっている時、周囲もその影響を受ける事になる

その影響の程度もまた受ける側にもよりけりで一定では無い。


23680035_s.jpg


周囲と言うのは、日常の生活する上で会って会話をするほどの近い距離と関係性を持つ人の事を指す。

一緒に暮らしている人であったりする。

一緒に仕事をしている人でもその関係性によって影響を受ける場合もあれば受けない場合もある。

22949714_s.jpg


厄年の人が電車に乗っていれば一緒に乗っている周辺の人が影響を受けるかと言うとそのような事は無い。

それは会って会話をするほどの近い関係では無いからだ。

影響を及ぼす距離範囲は人それぞれであるし、相手との関係性にもよる。


3794166_s.jpg



また、血縁者、親族というものは関係ない。

一緒に暮らしていない遠方の両親や子どもに影響が及ぶことは無い。

電話でいつも話している親しい相手でも距離が離れていれば問題ない。

5006171_s.jpg

影響も常に与えるわけでは無く、距離が近い時、会っている時だけである。

どのような影響かと言うと、波線の「Uの字」の状態(厄年)の人が近くにいると波線が下に向かって下がっていくというものだ。


逆に相手の状態が波線でいえば良い状態であればその良い影響を厄年の人に与える事が出来る。


22028998_s (1).jpg


**************
6. ゲームで例えると
**************

ゲームで例えるなら、自分の体力も防御力も攻撃力も弱まっている状態で一緒にいてくれる仲間も減っていて、敵の数は増えていく。

周囲には、地雷やら毒ガスやら、あちこち罠が仕掛けられている。

4363733.jpg



残っている仲間から防御力も攻撃力も分け与えてもらう事が出来る。

この状況を無自覚のままいつもの調子でいれば四面楚歌(しめんそか)の状態に陥りかねない状況ともいえる。

四面楚歌の状態に陥れば万事休す。

22622503.jpg


対処が出来なくなる危険性が高い。

そんな状況に置かれる前に、対処すれば四面楚歌の状態には陥らない。

だから対処する必要がある。

5043393 (1).jpg


************
※参考資料として

<大昔の人が作った厄年>

諸説あるが一般的に厄年は男女で対象の年齢が違い、数え年で
男性は老い厄61才、大厄42才、25才。
女性は老い厄61才、小厄37才、大厄33才、19才。

この厄年を本厄と言い、本厄の前後1年をそれぞれ前厄、後厄と言う。
数え年:生まれた年を1歳とし、毎年1月1日にひとつずつ年をとる。

4471648.jpg


************

ひこ星&しゅ星

よろしければ、他のブログも覗(のぞ)いてみて下さいね。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す