2024年版(令和6/1/1改訂)【1,000円で確実に元以上が取れる!】面接対策「ユウ」の型

記事
コラム
3人が購入しています
※以前に過去版をご購入された方は、本記事は重複する点が多いと感じると思われます。改めて買い直す必要はございませんので、引き続き過去版をご利用くださいませ。

【前置き】

今回は、面接の「型」を徹底的にお伝えします。
下記2点のブログの続編でもあります。
よろしければ併せてお読みください。
(前回でも簡単に「型」を説明しましたが、今回は大いにパワーアップした完全版の「型」です。



さて、教員採用試験の対策では、早い段階で面接準備を進めていくことが成功の鍵となります。
ただし、最初は教職教養や専門科目・全科などの時間配分を多くするほうがよいでしょう。
その中でも、ほんの少しずつ並行して面接準備を進めていくと、筆記対策ばかりから離れて気分転換になりますし、いざ筆記から2次対策に切り替えた時の準備がスムーズになります。
まずは、面接でよく聞かれることから「型」を用いて、回答の準備をしていきましょう。
本ブログでは、その徹底的な「型」を具体的に紹介し、ユウの研究に基づいた印象的で力強い面接回答を準備することができるよう、コツをお伝えします。

そもそもの考え方ですが、教職教養や一般教養、専門科目・全科などから対策をスタートする方が多いのは間違いありません。
賛成です。
そして、本番がだんだんと近づくにつれ、「面接も準備しないとなー」となっていくわけです。
もちろん、最初から少しずつ同時並行で進めている方もいらっしゃいます。
しかし、やっぱり1次試験の筆記試験科目が優先に感じてしまいますよね。

だからこそ、あえてお伝えします。
肩の力を抜いて、筆記対策とともにほんの少しずつ面接の準備をしていきましょう。
面接の準備をする際は、最初はそんなに気合いを入れる必要はありません。
その気合いは筆記系にまわして、面接準備は気分転換を兼ねて、ゆっくりと行っていくくらいの姿勢がよいでしょう。
ユウ自身、大学時代は先輩のアドバイスを受けてそのようにやっていました。

では、徹底的な「型」をお伝えする前に、その面接準備のやり方です。

まずは、本ブログの後半でお伝えする面接の質問例を確認しましょう。
次に、Wordやメモなどのソフトやアプリを開いて、面接での質問例を写していきます。
手書きのノートより、上記のようなものを使用することをおすすめします。
なぜなら、自分なりの回答をいつでも簡単に書き直したり、後で質問の順番を自由に変更できたりするからです。
最終的には印刷して、電車の中でも、本番の試験会場でも読めるようにします。

質問の順番は王道なものから並べましょう。
「なぜ教師になりたいと思ったのですか」
などですね。
そして、後半は自治体独自のものや、範囲が狭い質問です。
「○○県の教育における課題は何だと思いますか」
「プライベートではどんなふうにストレスを発散していますか」
このように様々あります。

最後に、いよいよ回答を作成していきます。
以下のような流れで作っていきましょう。

①「はい。」
面接ですので、コミュニケーションの流れを作るために返事は積極的にしましょう。
気持ち的にも「はい。」と言うことで、少し間をとって落ち着くことができます。

②「私は〜です(と考えます、を行います)。」など
簡潔に意見や実践方法などを述べます。
長々と言ってしまうと、話題がブレてしまう恐れがあったり、面接官に言いたいことが伝わりづらくなったりしてしまいます。
面接官の印象も悪くなりますね。

③「なぜなら(そして、そのために)、〜。」など
すでに述べた意見の理由や具体的な実践方法を補足します。
これも手短に、分かりやすく伝える必要があります。
細かすぎることは言わず、逆に面接官に「〜と言っていましたが、詳しく教えてください」と質問されることを狙いましょう。
こちら側に流れが来て、一気に説得力あることを述べていくことができます。

全てに関わる重要なポイントは「簡潔に・前向きに・具体的に」です。
長ったらしく、自信なさげで、抽象的かつ曖昧な回答は最悪です。

以上のように、少しずつ回答の「型」を作っていきます。
この作業は時間がかかるので、他の試験科目より少ない配分でやっていく分、早めに着実にやっていきましょう。
(試験まで時間がない場合は、弊社にご相談ください。)
急がず、焦らず、コツコツが肝心です。
他の科目対策を中心に進めながらも、ある程度はこれで準備ができていきます。

そして、いったん一通り書くことができたら、隙間時間を有効活用して、頭から戻って読み直します。
変な言い方はないか、自分の癖はどんなところか、くどくないか、など。
面接官になりきって、自分にダメ出しをしましょう。
そしてまた、回答をゆっくりと推敲していくことになります。

ちなみにですが、弊社の「面接回答の添削サービス」を受けることと、本ブログ後半の徹底的な「型」を購入して読むことには、それぞれ特徴的なメリットがあります。
今後サービスの利用を検討する上で比較できるように、そちらを先にお伝えします。


<添削サービスのメリット>

・第一に、実際に書いた回答のでき具合が客観的に分かる。
当たり前ですが、自分が書いた回答を読んでもらいますので、その内容のでき具合が分かります。
ですので、これからどんなふうに自分が考えた内容を改善するべきか把握できます。

・オーダーメイドで希望に応じて、柔軟に対策をすることができる。
自分の苦手な分野で良い回答が思いつかなかったり、初歩の初歩で全く回答を考えることができなかったりした場合は、回答をゼロから提案してもらうことができます。
その際は、思いや経歴などを知る必要があるので、事前にそれらを簡単に教えていただく必要があります。

回答の添削はもちろん、模擬演習も含めた対策ついては、以下の画像からサービス利用に移動することができます。


では、それに対して「型」を学ぶことのメリットは何でしょうか。

<本ブログを購入して徹底的に「型」を学ぶメリット>

・第一に、まだ面接対策があまりできていない人にとって、一気に対策を進めることができる最高の方法である。
これはまさに「型」を購入する最大のメリットです。
教員採用試験の対策を始めたばかりの方から、順調に一般教養や教職教養を進めているものの、面接にまだあまり手がまわっていない方々は、「面接なんてどうすればいいの?」という気持ちを大幅に解消することができます。
「対策、全然やる気がしない・・・。面倒だ。」と思う方も、今回の「型」を購入することで、楽をして一気にベース知識を得ることができます。
決してそれは悪いことではないですし、ズルでもありません。
むしろ、今後の多忙な教員生活を過ごしていくために、時短・効率化することを今から意識することは非常に大切です。

・学校生活やアルバイト、教育実習で時間が足りない大学生や、朝早くから夜遅くまで仕事があり、日々忙しい常勤講師や会社員の方々にとって、非常に便利なものである。
一つ目と重なる部分も多いですが、対策に励む方々のほとんどが「多忙」です。
そもそも一般教養や教職教養で手一杯にもかかわらず、授業や仕事、実習や人付き合いであまり多くの時間を面接に割くことはできないと思います。
忙し過ぎる中でも皆さんは対策を頑張っていらっしゃいますが、キャパシティを超えた状態で続けると、どこかで心身の健康が崩れます。
心や体を壊したら教員採用試験の対策はもちろん、試験会場に行けず受験を辞退してしまうことだってあります。
実際に知っている方の中では、不安から試験当日に受験をドタキャンしてしまったり、健康を損ねて勉強時間が制限されてしまったりした方々がいらっしゃいました。
脅すわけではないですが、多忙過ぎて本末転倒になることだけは避けましょう。

・対策自体が間違った方向になりづらい。
他にも様々なメリットがありますが、対策の方向性を誤らないことも良さです。
独学で対策をしていくと、どうしても自分の個性や考え方によって偏りのある面接回答となっていくことがあります。
誤った方向性や書き方で回答を書き続け、いざ「かなり書けるようになった。一回は念のために添削してもらおう!」と添削を受けたところ、全然評価が高くなかったということもあり得ます。
忙しい中でせっかく対策してきたものが水の泡、なんてことがあるため、最初から「型」を使うことでこういった失敗を防止することができます。

以上のことから、最善策は添削サービスを受けて完璧に近づけていくことだというのは間違いないですが、用意された「型」を使い始めることの大きなメリットをご理解いただけたと思います。

ここまで前置きがかなり長くなりました。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。

では、いよいよ以下の本文にて「型」をお伝えします。
ご購入された方々には1,000円以上のコスパを大いに実感していただける内容だと確信しています。
ぜひ何度も繰り返してお読みいただき、これらの流れを活用しながら、自分に合った回答が書けるようになってください。
もちろん、同じような考え方であったり、共感できることだったりした場合は、回答例をそのまま自分のものとして使っても構いません。


【本文】

※PC・タブレット・スマートフォンのブラウザで購入可能です。 ただし、アプリでは購入できませんので、上記のブラウザでログインしてからご利用ください。 

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:12,272文字
2024年版(令和6/1/1改訂)【... 記事
コラム
1,000円 3人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す