《超集中フロー状態(またはゾーン)を獲得し自在に操る方法》

記事
学び
16人が購入しています
user
Ronald@キャンペーン実施中
16人が購入しています
今回は、超集中状態を自在に操り出現させる方法を説明します。
では早速なのですが、超集中状態とはどのような状態なのでしょうか?
例えばテストの時間中に計算問題を解いていて気づいたら時間を忘れて解いていたり、ペットが普段ゆっくりなのにエサを食べる時だけ俊敏になったなんて経験はありませんか?
それは超集中状態に入っていて、あらゆる感覚をひとつにして全意識をそこに向けているからです。
スマホ依存症なども一例なのではないでしょうか? 
スマホを触っている間、
超集中状態に入っているため周りの声が聞こえないなんてことが多くあります。
つまり、すでにその状態はしょっちゅう日常で起こっているので、才能は関係なく、誰でも出現しています。
それを上手く操ることが出来れば、一気にスターになることもできるのです。
アスリートなども、超集中状態 いわゆる『ゾーン』に入ることによって感覚をひとつにして全意識を競技に集中させることによって普段発揮できないような力を発揮することが出来るのです。
例えばゴルフ選手で、パター一回で何億と賞金がかかった状態になると緊張状態になります。そこで超集中状態になるためにゾーンに入ることによってうまく転がり、賞金女王になったりします。
緊張状態と超集中状態は紙一重です。
そもそも超集中状態とは、簡単に言うと何か一つのことに「没頭している状態」を指します。
人は超集中状態に入ると高いパフォーマンスを発揮できると言われており、そうした状態は「フロー」「ゾーン」と呼ばれています。

フローは一定時間、高い集中力を維持している状態。先程上記に書いた、「テストの時間中に計算問題を解いていたら時間を忘れていた」などの行為は、フローを経験したということだということです。
なにかに没頭し、ふと気がついたらあっという間に時間が過ぎていたという状態。その間には、高いレベルのパフォーマンスを発揮できるわけです。周囲の音が聞こえないくらいに没頭した結果、あたかも川が流れるように時間が過ぎ去るため、「flow(フロー=流れ)と呼びます。

対してゾーンは、一点集中型の集中状態。フロー状態のなかの、「極限の集中状態」と位置づけられることが多く、こちらの方が細かい作業やハイレベルなものを指すことが多いですが、現象としては同じです。
先ほど上記に書いた、ゴルフ選手が一回のパターで何億と賞金がかかったときにゾーンに入ることによって超集中状態になりうまく最大限の力を発揮できるのです。
まさにこの時ゾーンに入っています。
その集中状態で高いパフォーマンスが発揮できるような状態をフローとゾーンをまとめて超集中状態といいます。(ここまででお気づきかもと思いますが、誰でも既にこの能力を獲得しています。
しかし、必要なときに“出現させる”ことが出来ていないのです。)
説明が長くなりましたが、早速超集中状態を自在に出現させる方法を言っていきましょう。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,665文字
《超集中フロー状態(またはゾーン)を... 記事
学び
4,000円 16人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す