やらない善よりやる偽善、寄付の話

記事
占い
碧野おとめです。
ココナラには、占いや、占い師の方を支援するプランを展開しています。

現在、4つのプランを登録していますが
最初に登録したのが、こちらの「中心星一覧表」です。


最初の5名様限定で500円、それ以降は後述の理由(※)により値上げします。

詳細をご覧いただくとお分かりいただけるのですが、こちらの中心星一覧表のプランの売り上げは、ココナラの事務手数料・振込手数料を除いた全額を、Yahoo!ネット募金 ひとり親世帯支援に掲載されている団体に寄付します。
※プランには2022年3月時点で、と書いてしまいましたが、当時のメモをなくしたため、今後は最新の掲載中の企業に寄付することにします。

今回2件売れましたので、先日さっそく、手数料除く全額+いくらか上乗せして、寄付させていただきました。
タロットカードで「いくら寄付する?」と質問したところ、女帝(3)とマジシャン(1)、カップの4が出たので、3+1も4なことだし、ということで4のつく金額に決めました。

掲載団体がいくつかある中で、今回わたしが寄付させていただいたのは、とあるひとり親家庭のお食事をサポートする団体さんです。
選んだ理由は、活動に対する信頼性や共感というよりは、その団体の関係企業をたまたま知っていて、いい人が多いから、という実にミクロな視点でとなります。

個人的に、特別子どもが好きなわけでもないし
むしろ電車で乗り合わせたりすると
接し方が分からなくてドギマギしてしまいますが
子どもが貧しい環境におかれることは100%、社会の責任だと思っています。
(家族のせいではなく、社会のせいだと思っています)

なのでいち社会人として、何かできたらなと、単純なあたまで思いながら、長年なかなか重い腰をあげられなかったので、ココナラがよいキッカケになっています。

ベトナムに100人の里子がいる杉良太郎様のような豪快な寄付はできませんが、「売名?結構!けどな、やることやってから言ってくれ」みたいな啖呵を切る杉様と同じたましいで、今後は都度報告はいたしませんが、寄付は続けていきたいと思います。

なお、中心星一覧表以外のプランは、工数がかかる分、ふつうにわたしの収入とさせていただきます。あしからずご了承くださいませ。

※値上げする理由
プランの適正価格にあげていきたいという普通の欲もありつつ
それ以上に、出品して売れ始めてから気づいた事ですが
売上が500円だと、ココナラからお金が引き出せないんですね…
なので、実は今回1件目が売れた時から少し日が経っているのですが
ようやく引き落とせる額まで積みあがったので、寄付したという次第です。
今後はできるだけタイムラグをなくしていきたいので、もし5件分売れましたら、6件目のお申込みの方以降は値上げしたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す