BEAF法(ビーフの法則)とは?商品を魅力的に見せるWebマーケティングの手法を伝授

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんお元気ですか?
ライティング専門店『ぽんずの部屋』の店長兼専任ライターの“ぽんず”です。
あなたは、なんの変哲もない「ペットボトル」を1万円で相手に売る自身がありますか?

もちろん、私を含め多くの方が「ペットボトル」を1万円で売ることは困難です。しかし、マーケティングではペットボトルでさえも魅力的に見せる戦略が存在します。

この記事では、商品を魅力的に見せるWebマーケティングの手法「BEAF法(ビーフの法則)」の特徴、基本構成、例文をもとに詳しく解説します。
BEAF法(ビーフの法則)とは

BEAF法(ビーフの法則)とは、商品を魅力的に見せるためのマーケティング手法です。

主にコピーライティング、セールスライティングで用いられる技術で、商品を売ることを目的とした文章構成モデルとされています。

BEAF法(ビーフの法則)は、「Benefit(購入メリット)「Evidence(根拠)」「Advantage(競合優位性)」「Feature(特徴)」の4つの要素から構成されています。

近頃では、フリマアプリの商品ページでも応用されることもあります。

BEAF法(ビーフの法則)の基本構成

BEAF法(ビーフの法則)は下記の4つの要素から構成されています。

• Benefit(購入メリット)
• Evidence(根拠)
• Advantage(競合優位性)
• Feature(特徴)

BEAF法(ビーフの法則)の要素は、商品・サービスの利用シーンの写真や魅力的なキャプチャを掲載し商品の購入メリットを提示(Benefit)して、実績を提示することで根拠(Evidence)を示します。

そして、商品の品質、価格、利便性などを考慮して、競合と比べ強みとなる要素を提示し購買意欲を掻き立てアピールします。(Advantage)

最後に、商品の特徴やデメリットを伝え不安要素をなくし購買のハードルを下げること(Feature)で、商品の魅力をユーザーに伝えます。

コピーライティングでも使われる「売れる文章構成」の例文

BEAF法(ビーフの法則)は、主に商品・サービスの販売を目的としたコピーライティングを行う場合に用いられます。

「売れる文章構成」について、コピーライティングの手法であるBEAFの法則の例文をもとにご紹介します。

>Benefit(購入メリット)
この「台湾茶」はお湯に3分浸すだけで、いつでも美味しいお茶を飲むことができ、健康や血行促進にも効果があります。

>Evidence(根拠)
この台湾茶は、台湾の山奥で年間通して涼しい地域で、特選された茶葉を使用しており、脂肪吸収を抑え、体の酸化を抑える抗酸化作用もあるため、便秘解消、冷え性の改善、虫歯予防など様々な効果が得られます。

>Advantage(競合優位性)
このような厳選した茶葉を使用することで、気軽に健康な体を手に入れることができます。

>Feature(特徴)
この台湾茶は、台湾でも一部の地域でのみ生産できない茶葉を使用し抗酸化作用や、脂肪吸収を抑える作用が期待できる逸品です。(特徴①)

さらに、1パックで10杯分のお茶を楽しめるため非常にお得な商品となっています。(特徴②)

ECサイトで爆売れを狙う「売れる文章」を1日で習得する方法

BEAFの法則は、商品・サービスを販売することを目的とした文章構成モデルです。

この記事では、BEAFの法則の特徴や基本構成、例文について紹介しました。あなたもBEAFの法則についてご覧頂く前より詳しくなって頂けたと思います。

そこで、早速「売れる文章」を習得するために、BEAFの法則を使いこなす方法について紹介します。

本や動画で勉強する

コピーライティングの技術であるBEAFの法則を習得するためには、本や動画で勉強する方法があります。

「YouTube」や、「Twitter」の他、お近くの書店で販売されている本を参考することで、BEAFの法則の基本や、「売れる文章」を書くための基礎を学ぶことができます。

実際に商品ページを書く

実践的にBEAFの法則を学びたい場合は、実際に商品ページを書く方法もあります。

たとえば、「メルカリ」や「ラクマ」といったフリマアプリに登録して、商品ページの文章を書くことで、コピーライティングの練習にもなります。

見本となる「売れる文章」の執筆依頼をする

見本となる「売れる文章」を手に入れられる場合は、そのような文章を参考に売れる文章を書くための練習をしてみましょう。

一例ですが、ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、格安でセールスライティング、コピーライティング、SEOライティングといった総合ライティング技術を提供しています。

見本の「売れる文章」の執筆依頼を出す場合は、ぜひライティング専門店『ぽんずの部屋』に一度ご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す