【5ステップ】私が20万円を稼いだい時のSEO対策・集客・ブログ運営の裏技5選を紹介

記事
マネー・副業
ブログ副業の収入のほとんどが「広告収入」です。

一般的には、WordPressなどのブログで、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどの広告を掲載し、広告収入を得ます。

そこで、今回は実際に私が月20万円を稼いだ時に行った「ブログ副業で稼ぐ5のポイント」を紹介します。

【ライティング依頼はこちら】

◆ブログ発信なら「WordPress(ワードプレス)」(1)


Screen Shot 2022-05-20 at 11.48.07 AM.png

ブログ発信を行う場合は、「WordPress」がおすすめです。

テンプレートやプラグインが豊富に用意されているので、自由度が高く、他のブログとの差別化がしやすいです。

また「SEOとの親和性が高い」ので、上位表示しやすい発信ツールでもあります。

その他、機能性重視なら「livedoorブログ」、集客力重視なら「アメーバブログ」を目的に合わせて使い分けてみましょう。

では、実際に私が20万円を稼いでいた時(現在進行形)、実践した方法5選について紹介します
※クリック数を格段に増やした裏技も紹介♪

◆ブログ発信の「目的」「テーマ」をハッキリとさせる(2)

何かを発信する時、必ず”伝えたい相手”がいます
また、その”相手”に伝える際には、「テーマ(何を伝えるのか)」「目的(どうして伝えたいのか)」があると思います。

ブログ発信を行う際は、”伝えたい相手”に「何を伝えるのか」また「どうして伝えたいのか」は、事前に決めておきましょう

◆ブログ発信は「PREP・SDS法」で書く(3)

・PREP法とは
PREP法とは、事業計画書や提案書などの大企業でも用いられる書式です。
また、「Point(要点)」「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(要点)」と書くことで、読み手・聞き手に”納得を促す”ことができます

・SDS法とは
SDS法とは、ニュースなどで用いられる書式です。
また、「Summary(要点)」「Details(説明)」「Summary(要点)」の3つの段階に分ける書式なので、情報を端的に伝えることができます

情報を分かりやすく伝えることに特化した書式なので、ブログ発信でも多く使われています

・初めてブログ発信を行うなら・・・「SDS法」
SDS法は、PREP法と比べても簡単に書くことができます
その上、内容が濃い文章を書くことができるので、ブログ発信でも十分なクオリティーを出せます。

◆読者の問題解決が「お金」になる(4)

読者の問題解決とは、読者は必ずあなたのブログを”閲覧する理由”があります。
また、その理由を持っている人は、”悩み持っている”とも言い換えられます。

例えば、
Aさんは、「肌の乾燥を治す3つの方法(例)」と言うブログを閲覧しました。
Aさんの”閲覧理由”は何でしょうか?
※正解は一つではありません。(あなたも考えてみましょう!)

肌の乾燥を治す方法を紹介.png
(手作り偽:ブログカバー画像)

正解は、「肌の乾燥を治す方法が知りたいから」です。

また、「肌の乾燥を治す方法が知りたい」ということは、「肌の乾燥」という悩みを持っているとも言うことができます。

この様にブログを閲覧する人のほとんどが「閲覧する理由と日頃の悩み」を持っているので、ブログ発信では、その”悩み”を解決する必要があります。

◆SEO対策を意識しよう(5)

SEO写真(ココナラ).png

SEO対策とは、ブログを上位表示をさせる発信方法です。
つまり、SEOを行うことでクリック数やPVなどが増え、広告収入を得られます

またSEO対策の方法には、「SEO対策を外部に依頼する」と「自力で作成する」方法の2種類があります。

・「SEO対策を外部に依頼する」
SEO対策には、専門的な知識や記事の作成に時間が掛かります。

そこで、「SEO対策を外部に依頼する方法」があります。
また、委託すると「作業の効率化」「集客力の向上」が期待できます

しかし、15万PV(利益:月20万)を目指す場合「100万円ほどが必要」になるケースも少なくなく、収益が出せないと赤字になります。

・「自力で作成する」
一方、「お金を掛けたくない!」方も多いと思います。
では「自力で作成する」場合のメリットデメリットについて、下記の通りにまとめました。
SEO対策を「自力で行う」方法では、.png
(SEO対策を自力と行う場合のメリット・デメリット)

◆読者には、2種類の人がいる(裏技)

読者には、「潜在層」と「顕在層」という客層があります。

「潜在層」は、悩みはあるがその”ジャンルに興味はない”特徴がある一方、
「顕在層」は、悩みがありその”ジャンルに興味関心がある”特徴があります。

もちろん、興味関心の有無によって読者へのアピール(集客)方法も異なります。

そこで、下記のスライドをご覧頂けると分かりやすいと思います。
『読者のアピール方法の違い』.png
(読者へのアピール方法の違い)

Googleアドセンスは稼げるの?(豆知識)

結論:「稼げます」

アドセンスの報酬は、「広告のクリック数」で決まります。
また、アドセンス報酬の相場は「1クリック:20〜30円」です。

◆例
・「1ヶ月:1万クリック、単価:20円」
20万円(月収)

年収の場合は「240万円」となります。

また、1PV(ページビュー)ごとの報酬相場は、「1PV:約0.7〜0.8円」です。

したがって、月10万円稼ぐには「15万PV」が必要と言えます。

難しいと感じる人も当然です。
15万PV達成するには、100記事ほど発信する必要があります。

Amazonアソシエイトとは?

amazon (3).png


Amazonアソシエイトは、「Amazon」の商品リンクを掲載し、広告収入を得られるサービスです。

Amazonアソシエイトの報酬は、掲載した商品リンクから商品を「購入」される必要があります。

したがって、Googleアドセンスと比べ、Amazonアソシエイト広告収入は「稼ぎにくい」と言えます。

広告収入で10万円を稼ぐなら・・「Googleアドセンス」(必須)

Screen Shot 2022-05-20 at 3.16.11 PM.png

ブログ運営で広告収入を得たい方は、「GoogleAdsense(アドセンス)」広告の掲載がおすすめです。

また、「収益を出すには、どこまでブログを成長させればいいの?」このような疑問を持つ人も少なくありません。
そこで、ブログで「広告収入」を得る最低ラインを紹介します。

【ブログで広告収入を得る最低ライン5選】
ブログで広告収入を得る最低ライン(ココナラ) (1).png
(ブログで広告収入を得る最低ライン)

◆クリック率3%を目指そう
クリック率3%は、検索上位「5位以上」に表示されているブログの平均クリック率なので難しい一方、個人ブロガーでも達成可能な目標でもあります。

◆5000PV(ページビュー)
広告収入(月収:1万円)を得るのに必要なPVは「5000PV」と言われ、5000PVは広告収入を得られるブログの最低ラインでもあります。

◆100記事投稿しよう
5000PVを目指す場合、記事の投稿数を100以上持っておくと格段に達成しやすくなります。
その上、「1記事/2000文字」の投稿を意識すると滞在時間が増え上位表示しやすくなります。

つまり、投稿数も一種の「SEO対策」と言えます。

◆滞在時間5分
滞在時間とは、一人の読者がブログに滞在している時間のことです。
また広告収入を得たい方は、滞在時間の平均である「5分」を目指してみましょう。

◆500文字/1枚のスライドを掲載しよう♪
SEO対策では、記事の分かりやすさも関係します。
それは、「画像の有無」や「文字数」の他に「見出し」なども影響します。

そこで、ブログで広告収入を得たい方・SEO対策をしたい方は、500文字/1枚程度の枚数の画像を掲載するよう意識しましょう。

◆ライティング依頼はこちら🔻

プラチナライター ココナラ(1).png

(ライティング依頼をご希望の方は下記の依頼からご購入ください!)

〜ブログ収益化!SEOコンテンツをお試し入稿します 〜
【お試し】WordPressにオリジナル記事を直接入稿!
◆文字数(1記事):1000文字
◆記事数(合計):1記事
◆文字単価:4円
◆価格(合計):4000円

こちらの依頼をしたい方は下記の依頼を直接、ご購入頂ければ幸いです。
(変更・DMでのご相談も可能ですので、相談したい場合はメッセージにてご連絡ください)

〜ブログ収益化!SEOコンテンツをお試し入稿します 〜
【お試し】WordPressにオリジナル記事を直接入稿!
◆文字数(1記事):4000文字
◆記事数(合計):1記事
◆文字単価:4円
◆価格(合計):1万6000円

こちらの依頼をしたい方は下記の依頼を直接、ご購入頂ければ幸いです。
(変更・DMでのご相談も可能ですので、相談したい場合はメッセージにてご連絡ください)

〜ブログ収益化!SEOコンテンツを5記事入稿します 〜
【5記事】WordPressにオリジナル記事を直接入稿!
◆文字数(1記事):2000文字
◆記事数(合計):5記事
◆文字単価:4円
◆価格(合計):4万円

こちらの依頼をしたい方は下記の依頼を直接、ご購入頂ければ幸いです。
(変更・DMでのご相談も可能ですので、相談したい場合はメッセージにてご連絡ください)

〜ブログ収益化!SEOコンテンツを10記事入稿します 〜
【10記事】WordPressにオリジナル記事を直接入稿!
◆文字数(1記事):2000文字
◆記事数(合計):10記事
◆文字単価:3円
◆価格(合計):6万円

こちらの依頼をしたい方は下記の依頼を直接、ご購入頂ければ幸いです。
(変更・DMでのご相談も可能ですので、相談したい場合はメッセージにてご連絡ください)

〜ブログ収益化!SEOコンテンツを20記事入稿します 〜
【20記事】WordPressにオリジナル記事を直接入稿!
◆文字数(1記事):2000文字
◆記事数(合計):20記事
◆文字単価:2円
◆価格(合計):8万円

こちらの依頼をしたい方は下記の依頼を直接、ご購入頂ければ幸いです。
(変更・DMでのご相談も可能ですので、相談したい場合はメッセージにてご連絡ください)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す