はじめに
こんばんは、気心アドバイザーのひすいです。
なぜ私が占いコンテンツなのか?って思う時もありますが、どうしてもビジネスだけでも、心理だけでも、哲学だけでも、宗教だけでも、脳科学だけでも伝えきれない部分があるからなんです。
そして、占いをはじめてから、ずっとこの話がしたかったのですが、どうも「怪しすぎる」という理由からしてきませんでした。
だって魔術ってだけで「怪しい」のに、「黒魔術」ですからね(笑)
と、いうことで、今回のテーマは「 黒魔術の使い方」です。
黒魔術というと、魔女がカエルのツボをかき混ぜて呪文を唱えるようなイメージを持つかもしれませんが、実際の黒魔術の多くは、昔から心理操作や認知戦に関連した手法だったのではないかと考えられます。
昔の時代には、現代のように心理学や洗脳技術が一般的に知られていなかったため、こうした手法を使う人が「魔術師」や「アルケミスト」として崇拝されたり恐れられたりしていたのかもしれません。
結局人は、わからないこと、知らないこと、自分の常識の範囲外や考えのはるか外側のことを「魔術」と言ったりするのです。
そう考えると、江戸時代の人からしたらスマホなんてものは「黒魔術」なのではないかと思います。